まちかど情報室|文字を動かせるマスキングテープ・手動フードプロセッサー

20201214日(月曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『汚さずに使えます』です。

番組で紹介された内容をまとめています。

まちかど情報室|文字を何度も動かせるフィルム

スケジュール管理に手帳などを使いますが、

急に予定が変更になったり無くなってしまったときに、何度も書いて消してしまうと

どうしても手帳が汚くなってしまいます。

そこで便利なのがこちらの文具です。

外見は修正テープにも似ていますが、中には半透明のフィルムが入っていて、手帳に貼ることが出来ます。

貼った上から文字を書くことにより、予定が変更になったときも自由自在に動かすことが出来て

手帳が汚くならないというアイデアです。

色は全部で6種類あります。

青いフィルムテープを英文に貼り、赤いフィルムで隠すことも出来ます。

蛍光ペンのように文字を強調したり、マスキングテープのように装飾したりすることも出来ます。

カンミ堂 フセンマーカー

まちかど情報室|水切りが出来る手動フードプロセッサー

野菜を洗って、ざるで水を切るときなかなか全部取り切れないときがあります。

そこで便利なのがこちらの手動フードプロセッサーです。

水洗いした野菜を入れてハンドルを回すだけで、水切りをすることが出来ます。

さらに、中心部分に3枚の刃の付いたカッターを取り付けると、

野菜をみじん切りにすることが出来ます。

さらに食材や調味料を混ぜ合わせるまでこれ一つで出来るというアイデアです。

場所を取ることなく手も汚れません。

さらに、撹拌用のパーツに付け替えるとメレンゲやドレッシングも簡単に作れるそうです。

洗い物が減り、後片付けもとても楽で便利です。