2020年 12月16日(水曜日)の
NHK おはよう日本 まちかど情報室
今日のテーマは『遊んで学べます』です。
番組で紹介された内容をまとめています。
まちかど情報室|IQつみき
こちらのブロックは、シリコン製で柔らかくて平らな面どうしがくっつくのが特徴です。
様々な形があり、自由に組み合わせて遊ぶことが出来る積み木です。
三角すい同士をくっつけていくことで、真四角になったり。
楽しみながら図形の基礎知識を学ぶことが出来ます。
まちかど情報室|紙粘土を作れるキット「ホントの紙ねんど」
紙粘土自体、作れるというアイデアです。
紙粘土のもと、重曹、クエン酸、でんぷんのりを使用して作ります。
紙の束に1.5リットルの水をかけます。
そこにクエン酸と重曹を入れると化学反応で紙が溶け始めます。
これを紙をほぐしながら混ぜることで、よく溶かしていきます。
溶けた物の水を絞り、でんぷんのりを混ぜると紙粘土の出来上がりです。
紙の性質や化学反応について学ぶことが出来ます。
作った紙粘土で、好きな物を作ることが出来ます。
まちかど情報室|世の中のルールが学べる「こども六法すごろく」
紹介されたのは、世の中のルールを学べるという「すごろく」です。
こちらはよくある「すごろく」とは違い、マス目にクイズがありますが、
例えば、友だちから消しゴムを貸してもらったとき、
何も言わずに別の友だちに貸しても良いは○か×か?
という質問は民法に基づいて作られています。
すごろくで身近な事例や法律について学ぶことが出来ます。
他のクイズでは、
お店のコンセントでゲーム機を勝手に充電すると犯罪になる場合がある。○か×か?
こちらは刑法の窃盗罪に基づいた質問です。
最後に得たポイントを計算して勝ち負けを競います。
「すごろく」で楽しみながら勉強になるというアイデアです。