NHKまちかど情報室|教えてくれます(12月17日)

20201217日(木曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『教えてくれます』です。

番組で紹介された内容をまとめています。

リュックのファスナーの閉め忘れを防止する鈴

リュックサックのファスナーは、良く閉め忘れてしまうことがあります。

そんな時はこちらが便利。

リュックサックのファスナーに付けておくことで、

口が開いているのを鈴の音で知らせてくれるというアイデアです。

リュックサックの口を閉め、2つの鈴をくっつけると、鈴の音がならなくなります。

仕組みは、中に小さな磁石が入っていて単独で動かすと鈴が鳴りますが、

2つが合わさると、磁石でくっつき音がしなくなります。

詳しくはこちら
https://www.makuake.com/project/pairsuzu

バター大さじ1がキレイに測れる計量カッター

お菓子のレシピで良くバター大さじ1というのをよく見かけます。

バターは硬いので、なかなか正確に測れなかったりします。

そこで便利なのがこちらのカッターです。

バターの端の所にこちらのカッターを押し込むことで、

バター大さじ1杯分(12g分)を一度にスッと取ることができるというアイデアです。

さらに小さじ1杯分も取ることができます。

内側に線があり、その線を基準に押し込むことで、

バター小さじ1杯分(4グラム)を取ることができます。

洋服の前後を間違わない目印スタンプ

小さなお子さんが洋服をきちんと着られるようになるというアイデア。

服の後ろと前が逆になってしまうことが多かったりします。

そこで役立つのが、服に押すための動物柄(クマ)のスタンプを服のお腹にあたる部分に押しておきます。

動物柄を見ながら服を着ることで方向を間違いません。

スタンプは衣類専用に開発された物で、こすれたり洗濯しても擦れにくくなっています。

使われた方の感想:着替えを自分からやる気を出して楽しんでしているので良いと思います。