本サイトではPR広告が含まれています

NHKニュース おはよう日本|血中酸素濃度計を自宅でも

2021年1月8日のNHKニュース おはよう日本で、
血中酸素濃度計について取り上げられました。

NHKニュース おはよう日本|血中酸素濃度計を自宅でも

今、心配なことがあります。それは症状が軽いとみられているケースで急に悪化するということです。

容態が急変して自宅などで亡くなった人は、警察庁によりますと全国で120人以上に上ります。(2021年1月8日放送時点)

先月の56人から比較して急増しています。

厚生労働省の最新の発表では、

自宅療養 全国1万3,000人超

となっています。

血中酸素濃度 自宅でも計測

そんな中注目されている機器があります。

それがこちらの機器ですが、

毎日体温計で体温を測られる方が多いと思いますが、この機器では血中の酸素濃度を測ることが出来ます。

パルスオキシメーターと呼ばれています。

指先を入れて簡単に測ることが出来ます。

これで高い熱やひどい咳の症状がでる前に体の異変に気づける可能性があるというものです。

自治体の中には、自宅療養者に貸し出しを始めているところもあるそうです。

東京の練馬区は自宅療養の感染者のうち50代の人や基礎疾患のある人に無料でパルスオキシメーターを貸し出しています。

去年、都内で自宅で容態が急変し死亡した事例を受けて、10月に50個を購入しました。

今は20個ほどが貸し出され、食料などと一緒にダンボールに入れて自宅に送っています。

使い方は、スイッチを入れてクリップのように人さし指をはさむと酸素飽和度が表示されるようになっています。

(同時に脈拍も表示されます。)

1日2回チェックシートに記入します。

保健所の職員が毎日電話で確認をしています。

練馬区保健所 高木明子所長:
そんなに症状が強くないのにCTを撮ると肺炎像があるとか、療養して何日か経ってから急に呼吸状態が悪くなる方がいらっしゃいますので、症状が出ないうちから 酸素飽和度が低下する長考を発見することで、体調が急変する前に対応が出来ると思っています。

パルスオキシメーターを個人で購入する動きも

パルスオキシメーターを個人で購入する動きも広がっています。

家電量販店でも去年秋から種類を増やして対応しています。

前回の緊急事態宣言の際は、一時市場全体で不足しましたが、徐々に様々なメーカーが売り出すようになりました。

家庭用に1万円前後で購入できます。

家電販売店 販売員 玉川和美さん:
実際にお問い合わせの数は多いかなと感じております。
在庫に関しては豊富にストックもそろえています。

去年の春 感染した愛媛県在住の60代男性です。

治療の際に病院などで毎日使っていたパルスオキシメーターを自宅に戻った後も個人で購入し今も毎日計測してるといいます。

去年 新型コロナに感染した60代男性:
感染したという負い目みたいなものもあるが、自分の体調をしっかり管理して毎朝 血中酸素濃度を測り、血圧を測るのと 体温計で体温を測るというのは必ず毎朝行っています。

自分の体の状態を知る手がかりになりますし、その不安を取り除くことも場合によっては出来るかもしれないということで、ニーズが高まっていきそうです。

パルスオキシメーター利用のポイント

やはり、急変する人を未然に防いでいきたい、減らしていきたいというおもいですが、

厚生労働省の担当者によりますと、

●ホテルで療養する人が使えるよう自治体に通知している
●自宅療養者も体調の変化に気を付けるため使うのは有用

だとしています。

国際医療福祉大学 和田教授によりますと、

血中酸素濃度の正常値は96~99% これを目安にしてほしい。
ただ、自宅で使用する場合には、一回の数値ですぐに判断しないためにも毎日定期的に測って機器が正しく動くことや、正しい使い方をしているかに気を付けていただきたい。

ということです。

以上、血中酸素濃度計(パルスオキシメーター)についてNHKの朝のニュースで報じられた内容をまとめてみました。

大手通販サイトでも購入可能

血中酸素濃度計は大手通販サイトで購入することが出来ます。

フクダ電子製(オムロン製)HPO-1601はこちら↓
他の製品と比べ高価ですが、
医療現場でも使用されていて高い信頼性があります。

HPO-1601 の使用方法(取扱説明書)はこちら


コニカミノルタ製『
PULSOX-Neo』新製品

こちらも高精度のパルスオキシメーターです。

新世代パルスオキシメータ PULSOX-Neoの発売を開始しました。「より速く」「より強く」「より確かに」をモットーに「PULSOXを超えるPULSOX」として、精度試験結果はArms = ±1.10というPULSOX-1を大きく超える結果を実現しました。

こちらでパルスオキシメーターの精度について解説しています。
コニカミノルタ公式 パルスオキシメーター知恵袋

PULSOX-Neo 取扱説明書(コニカミノルタ)

MEMO

パルスオキシメーターについてテレビで紹介されるなど、需要が高まっているため品切れや価格が変動する場合があります。