まちかど情報室|安心できます(3月12日)

2021312日 放送の

NHK おはよう日本
情報室 

テレビで紹介された内容を詳しくまとめています。

今日のテーマは『安心できます』です。

異常を検知してメールで連絡するLED電球(安否確認)

こちらはLEDの電球は、異常があった場合に

登録してあるメールアドレスに連絡が入るようになっています。

電球自体にインターネットと接続できる機能が付いていて

電球のON/OFFの情報をサーバーに送っています。

24時間スイッチが入っていたり使わなかったりすると

登録先にメールが送信される仕組みです。

通信する設備を別途設置することもなく、安否確認が出来るという電球です。

使用された方の感想:体調が悪くて手洗いに行けないときがあっても、連絡が行くので安心しています。

非常用のだっこひも

こちらはコンパクトなバッグから簡単に「だっこひも」になるという商品です。

装着は首に通して肩で背負うタイプ。

背中と肩で安定させる方法になっていて

ウエストベルトはありません。

お腹を締め付けないので、妊娠中の人でも使うことが出来ます。

燃えない生地で出来ていて、反射材や笛(ホイッスル)が付いていて安全に避難が出来る工夫が施してあります。

だっこだけでなく、おんぶにも対応しています。

コンパクトになるのでリュックに入れて持ち歩くことも出来ます。

使用された方の感想:だっこしつつ、上のこの手もつないで避難することを考えると、動きやすくて安心できます。

ペット用の避難ジャケット

こちらは燃えにくく撥水性もある、避難ジャケットです。

中には水やビスケット、餌などのケースの他に、

瓦礫やガラスの破片から足を保護するペット用のシューズも付属しています。

15個の防災用品が入っています。

中には連絡先を入れるIDカプセルも付属しています。

万が一飼い主と離ればなれになっても安心です。

使用された方の感想:災害があってもきっと嫌がって着ないと思うので、ふだんの散歩から着用させています。