本サイトではPR広告が含まれています

まちかど情報室|座る姿勢 正してすっきり(碓田拓磨さん)

202167日 放送

NHK おはよう日本
まちかど情報室 

今日のテーマは『座る姿勢 正してすっきり』

テレビ番組内で紹介された内容を詳しくまとめています。

今回は、肩に注目をして姿勢を正すワザです。

まちかど情報室|座る姿勢 正してすっきり

姿勢と健康の関係に詳しい
早稲田大学 講師の碓田拓磨さんが教えてくださいました。

良い姿勢を保つには、座ったときに骨盤が立った状態にして背筋を伸ばすのが大切です。

もう一つ良い姿勢の鍵となるのが、肩です。

碓田さん「背中が丸い いわゆる猫背の状態の人は、肩が必ず前にきてしまうわけなんですね。」

皆さんも良くパソコンやスマホを使うと思いますが、その時に腕を前に出してしまうので、

肩が前に出てしまって猫背になりやすいということです。

碓田さん「肩が前に来た状態をずっと続けていると、この状態に体のクセが付いてしまうわけなんですね。肩こり 腰痛 背中の不快感といった体の不調にもつながっていくということですね。」

そこで、肩が前に出てしまう状態がクセにならないように、達人のワザがあります。

キャットストレッチ です。

碓田さん「前に きがちな肩を、後ろに目いっぱい引くことによって、クセを帳消しにするというのが大きな目的です。」

キャットストレッチのやり方

(※この後の一連の動作は、息を吸ってゆっくりと吐きながら行ってください。)

骨盤を立てた状態で背筋を伸ばして座り、後ろで軽く手を組み合わせます。

この時ポイントは、手のひらを上にすることです。

そして鼻から大きく息を吸って、

腕を伸ばしながら、肩を後ろに引きます。

後ろの両肩を中央に寄せまていきますが、

この時、後ろの中央でレモンを挟んで絞るようなイメージにします。

軽く後ろに頭を倒し(上を向くように)3秒をキープして、肩の力を抜きます。

座って作業をしている時、背中が丸まってきたと気づいたら、こまめにこの運動をやるのがポイントで、

1日20回ほどやると効果的だそうです。

さらに、猫背を防ぐためには、肩の筋肉を柔らかく保つことも重要です。

そのワザが・・・

マックス腕回し です。

マックス腕回しのやり方

碓田さん「かたくなった筋肉に柔軟性を取り戻させて肩の動きをよくします」

座って片方の腕を前に水平に伸ばし、ここで息を吸って吐き続けながらやります。

肩をぐっと前に出して、肩の周りの筋肉を伸ばします。

そして、ここからゆっくりと肩を上にあげていきます。

頭の上を通り越して、後ろで水平の状態にします。

ここで、後ろにぐっと伸ばし、肩のまわりを伸ばします。

腕を回すときは、腕を目で追って、肩から指先まで最大限伸びていることを意識して行います。

左右交互に2回ずつまわし、これを1セットずつ朝昼晩やるのが、やるのがおすすめです。

碓田さん「体操を実践することによって、体への余計な負担をかけないバランスの整った姿勢を保つことが出来るようになっていきます。これが凄く大事かなと思います。」