本サイトではPR広告が含まれています

まちかど情報室|種ごと食べられるスイカ

2021714日 放送

NHK おはよう日本
まちかど情報室 

今日のテーマ『まるごと食べられます』

テレビ番組内で紹介された内容を詳しくまとめています。

種ごと食べられるスイカ

スイカは種を出すのが大変だったりします。

そんな常識をくつがえすのが「種ごと食べられるスイカ」です。

一般的なスイカと比べると種の大きさが四分の一と小さいのが特徴です。

さらに種の皮が柔らかく、噛んでもえぐみが少ないので、一緒に食べられるという訳です。

開発したのは奈良県の会社で、もともとあった種の小さい品種を食べやすいように改良しました。

食べた方の感想:プチプチした食感で、そのまま種を取らずに食べられるのも楽ですし、後片付けも楽になりました。

商品名:ピノ・ガール

詳しくはこちら ≫ 豊洲市場公式ホームページ

食べられるストロー

NHKまちかど情報室|クッキーがストローに

こちらのオープンから人気の絶えない看板メニューは、チーズティー。

台湾茶に塩味のきいたチーズクリームを加えるという新感覚のドリンクです。

NHKまちかど情報室|クッキーがストローに

さらに、こちらのお店では仕上げに入れるストローが食べられます

このストローのクッキーは大手菓子メーカーが考えたアイデアなんですが、

材料に使う油脂の種類や分量を工夫することで、

普通のクッキーより耐水性を高めているんですね。

飲み終わった後はクッキーのストローもまるごと食べられます。

店長 山本 翼さんのコメント:
「デコレーションとストロー、最後に食べられるという3つの用途があって、
画期的なアイデアだと思います」

ストローはなるべくプレーンな味にしていて、

飲んだドリンクの味がしみて、その味まで楽しめるそうです。

≫ 台湾発チーズティー専門店「machi machi(マチマチ)」
リッチチョコレートチーズティー クッキーストロー付き/730円(税別)