本サイトではPR広告が含まれています

PCゲーム用コントローラーは絶対にコレがおすすめ!【安定性重視】

PCでゲームをする事が多くなる今日この頃。

そんな時、PCでもゲーム用のコントローラーが使いたくなり『どれが良いの?』となるのではないでしょうか?

また、コントローラは持っているけど、上手くいかないといった事があるのではないでしょうか?

そこで、不具合などトラブル無く快適に使用できるPCゲーム用のコントローラーについて、実際に体験したレビューも含め解説していきます ♪

ぜひ参考にしてみてください!

PCゲーム用コントローラーは絶対にコレがおすすめ!【安定性重視】

他のホームページにもPCコントローラーのおすすめ記事がたくさん見ると思いますが、

おすすめ20選などと薦められても、結局どれが良いの?ってなるのではないでしょうか。

当記事は不具合やトラブルを出来るだけ少なくする目的(安定性重視)でおすすめするコントローラーを1つの機種に絞って紹介します。

PCのゲームといえば、STEAMで購入する場合が多いと思います。

そのSTEAMで一番検証されていると思われるコントローラーが、マイクロソフトXBOX純正のコントローラーです。

一応、SONYのPS4やNintendo SwitchSwitchもサポートとして設定はありますが、

実際に使用してみると、初めはきちんと使えていても・・・

いつの間にか接続が切れて動かなくなったり、

ボタンの割り当てが正常に機能しなかったりと、

なかなか上手くいきません。

使ってみると結構ストレスだったりもします。

XBOX純正コントローラーを実際に使用したレビュー

そんな時に、PC(Windows)といえば、マイクロソフトのOSなので、純正のXBOXコントローラーが一番良いと思い

購入してみると、安定性が抜群に良い事が判明しました。

いくつかのゲームでも試してみましたが、きちんとバインドしたボタンで使用できますし、

接続が切れてしまうこともありません。

MEMO
PC起動後やしばらく使用していないと、省電力のためか接続が切れることがありますが、ゲームを起動する前にコントローラーのXBOXマークを1回押すことで接続できます。

また、ゲームによりますが、バイブレーション機能も付いています。

XBOXアクセサリーアプリをダウンロードすることで、バイブレーション機能をOFFにすることも出来ます。

また、方向キーの感度などもSTEAMのアプリからゲームソフト毎にお好みの設定を変更することが可能です。

▼STEAM BIG PICTURE モードにもXBOXコントローラの写真が表示されている

まとめ

PC用ゲームコントローラーをやみくもに購入してしまうと、きちんと認識されなかったり、不具合が生じることが多いため、

XBOX純正のコントローラーがおすすめです。

※ サードパーティー製のコントローラーを購入した場合、うまく動作する場合もありますが、不具合が多かったりもします。

ぜひ参考にして快適なPCゲームライフをお送りください。

下記 Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングが最安で購入できます。