本サイトではPR広告が含まれています

【朝の!さんぽ道】新宿御苑でドローン

2018年8月30日放送の「朝のさんぽ道」

本日は中山エミリさんが新宿御苑の周り(約3.5km)をさんぽしました。

新宿御苑は新宿駅から徒歩で10分の所にあります。

年間250万人が訪れ外国人にも人気の場所なんですね。

そんな新宿御苑の周りをさんぽしていると発見したのが、

DJI認定ストア新宿。こちらは、ドローンを展示・販売しています。

最近は若者だけでは無く広い年齢層に人気のドローンですが、

撮影に使う人が増えていて、シニア向けの講習会も大盛況なんだそう。

ドローンと言えば高いおもちゃで憧れというイメージだったのですが、

近年だいぶ身近になってきているそうです。

DJIというメーカーで一番小さく手頃に買えるのがこちら。

Tello

参考価格:12,800円

こちらは小さいのに高画質なカメラを内蔵しています。

スマートフォン一つで手軽に操縦できる手のひらサイズのドローンです。

中山さんはドローンの映像を見るなり

「昔はこんな撮影をしようと思ったら、ヘリコプターを借り切って、すごい大がかりなお金のかかる撮影でしたけど・・・ドローンがあればこんな絵も手軽に撮れるようになっちゃうんですね。」

「格好いい〜。私もこんなん撮りたいです〜。」

とコメント。

中山さんが店内でドローン初体験してみることに。

試したのはこちら

Mavic Pro

こちらは仕事で使う人も多い全長30cmのドローンです。

中山さんは店員に教わりながら

簡単にドローンを操縦してカメラで撮影することが出来ました。

ドローンはその他、建設現場の設備点検や測量で使用されているんですね。

さらに消防署でも利用されており、

火災現場で使用し、赤外線カメラを使うことで煙の中の人が分かるそうです。

ドローンは折りたたむことが出来、旅先、現場などにも手軽に持って行くことが出来ます。

小さくなったドローンを見るなり、

中山さん「娘のお弁当箱より小さいです」

とコメントw。

とても面白く様々なことに利用されているドローン。

もし気になる方は小さなドローンから楽しんでみてはいかがですか?