本サイトではPR広告が含まれています

【大坂なおみ】記者会見(完全版)

全米オープン優勝した大坂なおみ選手(20)。

2018年9月13日の早朝、羽田空港に到着し、

午前9時30分から横浜市内ホテルにて凱旋会見が開かれました。

その時の内容を最速でまとめましたので、ご覧ください。

大坂なおみ 記者会見まとめ

大坂なおみ冒頭コメント 北海道で大きな地震が起きたと聞きました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

Q 夢のようで実感が無いとのことでしたが、帰国して変化はありましたか?

A こうしてたくさんの記者の方々が駆けつけてくださっているので、少しそういう気持ちになってきている感じがします。

Q 私たちは、大坂選手が全米オープンで本当に強豪に勝ち上がっていく姿に勇気をもらって、優勝した姿に誇りのような物を感じて凄く嬉しい気持ちになりました。こういった、日本のファンの声は届いていましたか? 今、日本に帰ってきてファンへのメッセージはありますか?

A もちろん、たくさんの日本人の方も応援に駆けつけてくださいましたし、そして日本のファンの方が注目してくださっていることも聞きました。そして今日、日本の空港に着いた時には、多くの方々が迎えてくださったので、ビックリしましたけども、声援を受けていることを実感しました。

Q 大坂選手は試合中、ネガティブになると聞いていたのですが、それを試合中ポジティブにどうやって意識をもっていけたのか?強い意識をもっていけたのか?おそらくなかなかネガティブを克服できない人も沢山いると思うのですが、すこしアドバイスをお願いします。

A 相手がどれだけのレベルかやってみないと分からないこともありますので、自分はできるだけポジティブになることで、どんどんポイントが取れることを信じています。それが今回出来たのではないかと思っています。

Q 日本でカツと抹茶アイスクリームを食べたいとおっしゃってましたけど、帰ってきて食べられましたか?

A 食べなかったです。

Q この後は食べるんですか?

A 今はまだ食べられません。

Q おめでとうございます。4時30分に日本について、まだ5時間しか経っていませんけど、今いかがですか?

A 今?・・・眠い(笑)でも、とても嬉しくもあります(笑)

Q かつてインタビューで2019年までにトップ10に入る、そしてグランドスラムで優勝すると言ってましたけど、既に2018年で達成しました。その次の目標、ゴール、世界ランキングトップ、世界ランキング1位については、いかがでしょうか?

A 今年の直近の目標はシンガポールに試合に行くことで、年内には5位に行きたいと思っています。でも、あまり無理はしたくないと思っています。

Q 優勝してから今までで、かけてもらった言葉で嬉しかったことは何ですか?それは誰からの言葉ですか?

A 試合中、ショートメッセージを頂いていましたが、良かったな嬉しかったなと思うのは、錦織圭さんが、試合中ずっと応援してくださったので一番印象に残っていると思います。

Q 優勝本当におめでとうございます。大坂選手が優勝されたことで日本は大坂ブームとなっていまして、週末の試合のチケットも即完売という状況なんですが、この現状をどうご自身受け止めていますか?

A 皆さんの支援を受けることが本当に感謝でいっぱいなんですけど、もちろん今度のプレーでも良いプレーができればと思っています。

Q 週末もう試合がありますので、お忙しいと思うのですけど、もし時間があれば日本でやってみたいこと行ってみたいところありましたら、教えてもらえますでしょうか?

A 原宿に行きたいですし、東京ドームの隣にあるジェットコースターにぜひ乗ってみたいと思っています。

Q 大坂選手はオシャレで有名ですけど、大坂選手が今日されているパールのイヤリングというのは特別な想いのあるものでしょうか?

A はい。全米オープンで幸運をもたらせてくれたと思っていますので。これがラッキーアイテムだと思っています。

Q おめでとうございます。USオープン優勝すばらしかったです。非常に良い戦いができたと思いますが、ただ決勝戦はやや残念だった感じが残っているのでは無いかと思っています。優勝した後も楽しむことが出来なかったのではないでしょうか?

A 私は、残念だった悲しいとは思っていません。なぜかといえば、私の初めての決勝進出でしたし、初めてのグランドスラム大会の優勝でしたから、そこでどれだけのものを期待すべきかというのは全然分かっていませんでした。ですので、終わってみればやはり自分としてはハッピーなトーナメントだったのではないかと思っています。十分に沢山の事は成し遂げられたと考えています。私の全く知らなかった経験をもたらせてくれていたのでそういう意味では経験が無かった分、何を考えて良いのか分かっていなかったので、多くを考えてはいませんでした。

Q 日本に戻られて今、会いたい方はいますか?

A 姉です。

Q お姉様と会って、どんなことを日本でしたいですか?

A 多分ウィンブルドンぐらいから姉と会っていないので、ちょっと楽しく時間を過ごしたいと思っています。

Q 根室のお爺様もとても喜んでいましたが、会う予定はありますか?

A もちろん、お爺ちゃんが来てくれますのでそこで会うことが出来ますし、いつも私のことを応援してくださっていますので、本当に楽しみです。とても楽しいお爺さんなので。面白いお爺さんです。

Q 東京オリンピックで大坂選手のメダルを持っている所を見たいと思っている人が多いと思うんですが、ご自身の東京オリンピックへの想いと目標を教えてください。

A もうみなさん、どのアスリートでもやはり夢に想っていることと思いますから、私自身も楽しみにしています。もしプレーすることが出来るのであれば、狙うのは金メダルと思っていますので、目標にして頑張りたいと思います。

Q 大坂選手、日本中に感動を有り難うございます。インスタグラムに沢山写真が掲載されていますけど、先程行きたい場所などありましたけど、次日本でお時間が出来た時にどんな写真を誰とどんな場所で掲載したいと思いますか?

A まだどうしようかも分かりませんけど、コンビニに行った時の写真かなんかになるんじゃないでしょうか。

Q 日本中に感動をあたえてくれましたけど、日本に帰ってきて皆さんにメッセージを伝えるとしたらどんな言葉が思い浮かびますか?

A いつも応援有り難うございます。