今回は、Google検索でどんなキーワードの需要があるのか?という事で調べてみました。
Google Trendsというサイトでは、今現在どんな事が話題になっているのかが、良く分かります。
人気度の動向を見ていると、やはりマスコミなどによる影響が大きく、
ニュース記事が公開されると、関心を集めネットでの検索が上がっていくようです。
SNSなども基本、テレビ、ニュースなどのメディアで広がった物に対しての反響が大きいですね。
Google Trendsでは、グラフで見ることが出来ます。
横軸が時間で、縦軸が人気度になっています。
時間軸は変えてみることが出来ます。
2004年から現在までというのが最長で見ることが出来、
これを見ていると納得できるものがあったり、
新たな発見があったり面白いですね。
最近主流の「Youtube」というキーワードで検索すると
2006年の初め頃から検索が発生している事が分かります。
ウィキペディアで確認しましたが、やはり間違いなさそうです。
さらに、最近流行のYoutuber(ユーチューバー)で検索すると、
なるほどという結果が出ました。
今後ますます検索需要が増えていきそうな勢いですね!
こうした検索数は世の中の需要として見ることが出来るので、
仕事等にも活用できるのではないでしょうか?
Youtubeを活用した会社のPR動画等も、まだまだ飽和していないと思います。
興味をそそるような上手い動画コンテンツを作成することで、
会社の業績を上げるといったことも出来そうですね。
今後もGoogle Trendsで、興味深い物が見つかりましたら、
また紹介していきたいと思います。