本サイトではPR広告が含まれています

【iOS12】コントロールセンターはどこ?

AppleのiPhoneやiPadのベースとなっているOSですが、今回「iOS12」にバージョンアップされました。

今回は、地味なアップデートといわれていますが、iPadで少し戸惑うことがありましたので、

みなさんにも共有できるよう書き留めておきます。

iOS12 戸惑った内容

iPadには、画面の明るさや音量、機内モード、目覚ましなどをすぐに調整出来る「コントロールセンター」といわれる機能の画面があります。

今まで「コントロールセンター」(コントロールパネル)は、アプリを表示していない時は、下から1回スワイプ、アプリ起動時には、下から2回ほどスワイプをすれば表示されましたが、iOS12になり、同じ方法でやってみても表示されなくなってしまいました。

最初は不具合??とも思っていたのですが、しぶとくねばり何とか出す方法を発見しました。

私以外にも同様に困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

iOS12「コントロールセンター」の表示の方法

出し方は実に簡単です。

画面の右上のバッテリーマーク付近を上から下にスワイプすれば出てきます。
(キャプチャ画面の右上のオレンジのところを画面の外から中へひっぱる感じです)

コントロールセンターが出たところ

さらに今までは、アプリ起動中は2回下から上にスワイプしなければいけなかったのが、今回、アプリを起動の有無に関わらずいつでもスワイプすれば出てくるようになりました。

ということで一件落着♪

アップデートは急に仕様変更がされるので、便利に使っていた機能が、明後日の方に行ってしまったりしますが、使い勝手が良くなるのであれば、まぁ良しとするしかないでしょうね。

もう少し、このあたりのアナウンスをしてもらえると助かりますよね。