本サイトではPR広告が含まれています

RX10M4作例 | 野鳥と梅を撮りに出かけてきました♪

RX10M4の作例をご紹介

SONY DSC-RX10M4を連れて、群馬県館林市にある多々良沼(たたらぬま)公園に出かけてきました。

いろいろな作例を紹介しながらRX10M4の特徴を伝えていきたいと思います。

どうぞ、ゆっくりご覧ください~。

多々良沼公園で撮影開始♪

気温は12度くらいで、少し風が吹いていましたが、3月上旬にもなり、だいぶ暖かくなってきたという感じで、写真撮影し易くなってきましたね。

Google Mapでいうとこちらです。

こちらはとても広い沼になっていて、沼の周辺ではウォーキングや散歩を楽しむ方が多数いらっしゃいました。

また、こちらにはたくさんの野鳥が生息しています。

沼の全体の様子を撮影してみました。
こちらはRX10M4の広角側です。
太陽も入っていて、かなりの逆光ですが、きちんと描写してくれています。

rx10m4で撮影した多々良沼

作例1 24㎜ F6.3 1/1000s ISO100

水の反射が良かったので、さっと望遠にして撮影してみました。
手前にはカモがたくさん泳いでいますが、逆光なのでシルエットですね。

rx10m4で撮影した多々良沼 アップ

作例2 150㎜ F6.3 1/1000s ISO100

望遠マクロを試してみる

草花を望遠マクロで撮影してみました。
被写界深度の浅さと深い色味が良い感じです。
小さいものに対し、結構使えそうです。
ワーキングディスタンスも長いので、生き物が相手の時に威力を発揮しそうです。

rx10m4 マクロ撮影

作例3 600㎜ F4 1/1000s ISO200

サギがいたので、すぐにカメラを向けてピント合わせ。

rx10m4 野鳥 サギ

作例4 600㎜ F4 1/1000s ISO100

ファストハイブリッドの本領発揮!?

飛び立った瞬間を狙いましたが、結構しっかり撮影できました。
ファストハイブリッド方式のAFの本領発揮です。

rx10m4 野鳥 サギ 流し撮り

作例5 600㎜ F4 1/1000s ISO125

公園の全体を撮影。すぐに広角撮影に切り替えられるのが、ストレス無く快適です。

rx10m4 多々良沼公園

作例6 24㎜ F4.5 1/1000s ISO100

こんな天気の良い日は、シャッタースピードが速くなりますし、ISO感度も低感度で撮れるので、写真の写りも良くなりますね。初めの写真からプログラムモードで撮影してみましたが、シャッター速度がだいたい1/1000sですね。広角から超望遠撮影までを意識した設計になっていると思われます。

rx10m4 多々良沼公園2

作例7 24㎜ F4.5 1/1000s ISO100

こちらにも小さな池が有り、噴水があります。

rx10m4 多々良沼公園 池

作例8 24㎜ F4 1/1000s ISO100

おまけ ハイスピード動画撮影を試してみました

RX10M4は超ハイスピード撮影が出来るので、試しに噴水を撮影してみました。
秒間960フレームの撮影がなめらかな動きが気持ち良い。

ただ、長め(5秒とか)の撮影をしてしまうと、保存時間で待たされてしまうので、撮るなら1秒も撮れば十分な長さの動画が出来ます。その辺りは工夫次第ですね。

カワラヒワを発見!

羽の一部が黄色になっているのが特徴の「カワラヒワ」が木のてっぺんにとまっています。

rx10m4 野鳥 カワラヒワ

作例9 600㎜ F4 1/1000s ISO160

カラスもクッキリと撮る事が出来ました。

rx10m4 野鳥 カラス

作例10 600㎜ F4 1/1000s ISO160

 

館林市つつじが岡公園で撮影続行~

多々良沼公園を後にし、
近距離にあります「館林市つつじが岡公園」に移動しました。
Google Mapではこちら

こちらでもカラスがいました。
黒い所でも、けっこうバシッとピントが合います。

館林市つつじが岡公園 カラス

作例11 600㎜ F4 1/320s ISO100

さらにもう一枚

rx10m4 館林市つつじが岡公園 カラス2

作例12 600㎜ F4 1/250s ISO125

今年も梅の季節が到来!

こちらの公園には梅が咲いていましたが、さっと広角にして構図を決定。

私の今まで使用してきた機材では、広角と望遠でレンズ交換をしたり、広角と望遠とでカメラを2台持ちというのもやっていましたが、すべて一台で身軽に撮影できるのがとてもいいです。撮影の構図に集中できるというか・・・。とにかくいい感じですw

rx10m4 館林市つつじが岡公園 梅

作例13 100㎜ F4 1/800s ISO100

ピンク色もキレイです。

rx10m4 館林市つつじが岡公園 梅2

作例14 24㎜ F4 1/400s ISO100

空の青さが冴えますね。

rx10m4 館林市つつじが岡公園 梅3

作例15 85㎜ F4 1/320s ISO100

アップにすると背景のボケがいい感じです。

rx10m4 館林市つつじが岡公園 梅4

作例16 100㎜ F4 1/500s ISO100

また、広角で全体像を撮影。

全体的に見ると梅は5分咲き?くらいでしょうか。

rx10m4 館林市つつじが岡公園 梅5

作例17 24㎜ F2.4 1/2000s ISO100

この梅もかなり良い発色で撮れました。

デジカメで色が破綻しやすい色なので、少しアンダー目に撮ると良いのですが、

RX10M4は、それほど気にせず撮れるので、だいぶラチチュード(明暗をとらえる幅)が広い感じがします。

rx10m4 館林市つつじが岡公園 梅6作例18 27㎜ F4 1/800s ISO100

 

オオハクチョウ~猫

こちらの沼にはオオハクチョウがいました。首から頭にかけて錆色なのは、鉄分が多い水中に頸を突っ込んで採食したときに付くようです。

rx10m4 館林市つつじが岡公園 野鳥 オオハクチョウ

作例19 420㎜ F4 1/800s ISO100

だんだん、日が沈んできました。木のシルエットが印象的です。

rx10m4 館林市つつじが岡公園 逆光

作例20 26㎜ F8 1/400s ISO100

歩いていると、野良猫が現れましたw

rx10m4 館林市つつじが岡公園 動物 猫

作例21 164㎜ F8 1/200s ISO2000

そばにくるなり、じっとしています。

rx10m4 館林市つつじが岡公園 動物 猫2

作例22 445㎜ F8 1/250s ISO320

露出を変えて、格好良くして見ました。

rx10m4 館林市つつじが岡公園 動物 猫3

作例23 445㎜ F8 1/250s ISO250

近くに兄弟と思われる猫2匹が・・・
目の色が違いますが・・・

rx10m4 館林市つつじが岡公園 動物 猫4

作例24 584㎜ F8 1/250s ISO400

コゲラを発見!?

猫を後に、少し歩いていると、
木の上からコツンコツンと・・・
キツツキ科のコゲラを発見!
白い物を突っついていました。

rx10m4 館林市つつじが岡公園 野鳥 コゲラ

作例25 600㎜ F5 1/220s ISO100

おっ、こんな時間。そろそろ帰りますか・・・。

rx10m4 館林市つつじが岡公園 時計

作例26 213㎜ F4 1/1000s ISO100

大きめの梅の木を見上げて、今日の撮影は終了です〜♪

rx10m4 館林市つつじが岡公園 梅7

作例27 51㎜ F4 1/320s ISO100

 

RX10M4 今回の評価まとめ

今回の撮影も小手試しで使ってみましたが、RX10M4はやはり万能な道具といった感じのデジタルカメラです。

RX10M4の優位性について

  • 広角から超望遠までを一台でカバー
  • ファストハイブリッドAFで遠くの小さい鳥などにも簡単にフォーカスできる
  • 1インチで高画質
  • お好みでいろいろな設定も出来る
  • カメラ任せのフルオートで撮っても安心に撮影できる(失敗が少ない)
  • フルサイズ一眼、APSミラーレス一眼と比べてかなりコンパクト
  • こういうブログに投稿するレベルの品質であれば、最高!

お散歩と一緒に持って行くデジタルカメラとして、トップクラスのアドバンテージを持っているカメラで、とてもオススメのカメラです。

もしこちらのカメラ、RX10M4が気になった方は、
ショップを覗いてみてはいかがでしょうか?w

最近、結構安くなってきていますね。

人気なので、売り切れになっていることもありますが・・・

(リンクからはRX10M4関連の商品ページへ行けます。)