本サイトではPR広告が含まれています

【ノーベル賞2018】簡単に各賞をまとめてみた

2018年ノーベル賞の受賞者について簡単にまとめてみました。

  受賞者
10/1(月) 生理学・医学賞 日・米の2人
10/2(火) 物理学賞 米・仏・カナダの3人
10/3(水) 化学賞 米・英の3人
10/5(金) 平和賞 アフリカ・伊の2人
10/8(月) 経済学賞 米の2人

ノーベル生理学・医学賞

ノーベル生理学・医学賞は「生理学および医学の分野で最も重要な発見を行った」人物に与えられる。

日本京都大 特別教授 本庶 佑(ホンジョ タスク)
米テキサス大 教授 ジェームズ・アリソン

がん新薬につながる分子を発見

がんは毎年何百万人もの人々を殺し、人類の最大の健康問題の一つです。

私たちの免疫システムが腫瘍細胞を攻撃する能力を刺激することにより、今年のノーベル賞受賞者は、癌治療の全く新しい原理を確立しました。

速報です!ノーベル賞受賞者の本庄祐さんは、京都大学のチームに囲まれ、生理学や医学におけるノーベル賞2018を授与されたという知らせを聞いた直後の様子です。

今年の医学賞受賞者本庄祐は、1942年に京都で生まれました。

ノーベル賞受賞者ジェームズ・アリソンさんは、1948年に米国テキサス州アリスで生まれました。

ノーベル物理学賞

ノーベル物理学賞は、物理学の分野において重要な発見を行った人物に授与される

米ベル研究所 アーサー・アシュキン氏
仏エコールポリテクニーク ジェラール・ムル氏
カナダ・ウォータールー大学 ドナ・ストリックランド氏

レーザー物理学分野での貢献が評価

速報!ドナ・ストリックランドさんが、ノーベル物理学賞で授与されたニュースを見た直後の早朝の電話でインタビューに答える様子。

今年#NobelPrizeの受賞者であるドナストリックランドさんは、1959年にカナダのゲエルフ (オンタリオ州) に出身です。

彼女は、カナダのオンタリオ州にあるウォータールー大学の准教授です

ノーベル物理学賞を受賞された米ベル研究所 アーサー・アシュキン氏は、アメリカのニューヨークで1922年に生まれました。

彼は、アメリカのイサカ(ニューヨーク州)のコーネル大学で1952年に博士号を取得しました。

おめでとう! ジェラール・ムルさん。彼が2018年のノーベル物理学賞を受賞したというニュースを受けた直後。

ノーベル化学賞

ノーベル化学賞は、化学の分野において重要な発見あるいは改良を成し遂げた人物に授与される

米カリフォルニア工科大学 フランシス・アーノルド博士
米ミズーリ大学 ジョージ・スミス博士
英MRC分子生物学研究所 グレゴリー・ウィンター博士

生物の進化する仕組みをうまくまねて、たんぱく質などを合成する技術の開発に成功したことが評価

速報!ジョージ・スミスさんは、彼のノーベル化学賞の発表直後に、早朝に自宅で電話している様子。

ノーベル賞受賞者フランシス・アーノルドさんは、1956年に米国ピッツバーグで生まれました。

今年のノーベル賞受賞者であるジョージ・スミスさんは、1951年にイギリスのレスターで生まれました。

ノーベル平和賞

ノーベル平和賞は、国家間の友好関係、軍備の削減・廃止、及び平和会議の開催・推進のために最大・最善の貢献をした人物・団体に授与される

アフリカ中部コンゴ民主共和国 デニ・ムクウェゲ医師
イラク人権活動家 ナディア・ムラド氏

世界の紛争地における性暴力と闘ってきた2人の功績が評価

ノーベル平和賞を受賞したデニ・ムクウェゲ医師は、コンゴ民主共和国での性暴力の被害者を支援する事に人生の大部分を費やしています。 ムクウェゲ博士と彼のスタッフは、このような襲撃の被害を受けた何千人もの患者を治療してきました。

“私達は線を書く責任があるそして、今日起こっている出来事で女性が破壊されることを決して受け入れない。”

2018年ノーベル平和賞受賞者のデニ・ムクウェゲさんは、性暴力の被害者を守る彼の仕事についてビル・ゲイツに話します。

2018年のノーベル平和賞を受賞したナディア・ムラードさんは、自分自身や他の人たちに対する虐待を伝える証人です。

彼女は自分の苦しみを語り、他の犠牲者のために話すことに珍しい勇気を示しました。

ノーベル経済学賞

ノーベル経済学賞は、経済学の分野で傑出した重要研究、これを達成した人物に授与される

米エール大学 ウィリアム・ノードハウス教授氏
米ニューヨーク大学スターン経営大学院 ポール・ローマー氏

持続可能性のある成長をいかに生み出すかという、
現代の最も基本的でありながら差し迫った問題に取り組んだことが評価

速報! ポール・ローマー氏は、2018年経済科学賞の発表直後にメールの大洪水を調査している。

今年の経済科学賞受賞者、ウィリアム・ノードハウスさんの仕事は、地球温暖化の仕組みを形作っています。

続きを読む

「The Nobel Prize」公式ホームページ
https://www.nobelprize.org/

Twitter「The Nobel Prize」
https://twitter.com/NobelPrize?lang=ja