本サイトではPR広告が含まれています

【アップル 新製品発表会 10/30】予想まとめ

アップルは10月30日にイベントを開催することを発表しました。

海外メディアによると、新しいiPad Proと新しいMacなどが登場する予定とのことで期待されているようです。

ということで、要点をまとめてみました。

iPad Pro

今回新しいProが出るようで、新しいモデルでは認証がTouch IDからFace IDカメラに変更されホームボタンは無くなるとのこと。

液晶周りの縁も狭くなる事が予想されています。

10.5インチのサイズでは外寸は大きくならずに11インチの画面になることが予想されています。

さらに、Lightning端子からUSB-C端子になるとも考えられています。

今回のリニューアルで設計が根本的に変わるとなれば、以前のiPadに比べ価格が上がることも予想されています。

新しいiPad ProではiPhone X、XsシリーズのようにFaceIDカメラと関連するコンポーネントが画面に入り込む事は無く、ベゼルに埋め込まれていると予想。

iPad Proの厚みはさらに薄くなるかもしれないとのことで、現在の10.5インチモデルは6.1mmですが、5.86mmの厚みになるようです。

新しいiPadの液晶画面はiPhone Xのように角丸になりそうです。

新しいiPad Proは、ヘッドフォンジャックが付いているかどうかは様々な予想がされていて、今のところ分からないようです。

変換コネクタが同梱されなさそうなので、ヘッドフォンジャックが付いているのではないか?という予想や、変換コネクタが同梱されなくても無くなるのではないか?といった予想があるようです。

もしヘッドフォンジャックが無くて、変換するとなるとUSB-Cから3.5mmヘッドフォンへのジャックが必要になるかもしれませんね。

Apple Pencil 2

新しいPencilは、iPad Proに磁石で付けられるという予想がされています。今では、Pencilが転がって床に落としてしまうなどの傾向があるため便利です。

また、クリップが付くのではないかといった予想もされています。これはPencilが丸い形状なので転がってしまうといった問題を解決します。

さらに、ペンの逆側が消しゴム機能が付くことが予想されています。

他にもバッテリー寿命の向上、レンジの向上(筆圧?)、ペアリング性能の強化などで、Pencilを無くしてしまった時にiPhoneから探すことが出来るようになるかもしれません。

MacBook Air

新しいMacBook Airは、現在のAirと同じ価格でRetinaディスプレイを備えていることが予想されています。

ディスプレイ周りのベゼルは狭くなると予想されています。

トラックパッドにフォースタッチが付くと予想されています。

また、今までのAirも終了しないとも予想されています。

13インチのMacBook

新たに13インチのMacBookが予想されています。

現在の12インチのMacBookのアップデートとなるかもしれません。

価格も低価格になると見られています。

 

以上、海外メディアから発信されている情報のまとめとなります。

あくまでも予想なので外れる場合もありますが、様々なアップデートが期待されています。

特にiPad Proはベゼルが狭くなるなど、先進的なデバイスとして脚光を浴びそうです。