本サイトではPR広告が含まれています

外出時にYouTube音楽や音声の聴く方法について

スマホで入場

私は外出時に良く音楽やラジオを聴いています。

その時ふと思ったのがYouTube動画の音楽や音声だけを聴けないのか?といったことでした。

YouTubeはスマホの回線を使って観ていると、膨大な通信量になってしまいます。

(画質を下げれば少しは通信量を抑えられますが)

音楽・音声だけ聴ければいいので、観ていない映像に通信料を払うのはもったいないかと・・・。

ListenYo!という海外のサイトでYouTubeの音声のみを抽出して聴けるサービスがあり、良さそうと思ったのですが、日本語のサポートが無いなど不安があります。

また1日5つまでの動画音声までが無料で、制限解除をするには月5ドルかかるんですね。

5ドル払うのであれば、他の音楽配信サービスも選択肢になってきてしまいます。

YouTube動画から音声だけを別に保存したりする方法もあるようですが、たしかYouTubeでは認めていない方法だったはずです。

ということで、今のところYouTubeの音声を低コストで聴けるサービスはなさそうです。

今後に期待

YouTubeは動画ですが、音声や音楽をメインとして投稿できるサービスがあれば面白そうです。

【条件】

・動画が無いので、通信量を少なく出来、それなりに高音質で聴ける
・基本無料 ⇒ 広告をどうするかが問題?
・インタラクティブに好みの音楽・音声が聴ける
・音声や音楽を投稿・発信したい人も多いはず(動画を作るより簡単)
・著作権の問題(YouTube等と同じ)

今後、車や電車での移動中に便利に音楽・音声の共有サービスがあるといいですね。