【スッキリ】若者言葉も…ヤバい国語辞典!?

2018年11月5日のスッキリでは、

10月に新しく発売された国語辞典

『三省堂 現代新国語辞典』の中に

“ヤバい、チャラい、ググる、インフルエンサー、盛る”のような

若者言葉が新たに収録された事が取り上げられました。

ということで、少しまとめてみます。

話題 若者言葉も…“ヤバい国語事典”

若者達が日常会話やSNSで使う新しい言葉の数々がこちらです。

ググる

アメリカの企業「グーグル」の検索サイトを使って、調べる。
お店を見つける時にとりあえず「ググってみよう」というな感じで使います。

盛る

自分に都合のいいように、誇張する。かざる。
「とりあえず盛ろう」みたいな感じで日常茶飯事に使います。

推し

推すこと。人に推奨すること。
ある芸能グループの中で特に応援しているメンバー。
推しメン⇒私の一番好きな人。私のお気に入りといった感じです。

やばい(ヤバい)

基本的には「都合が悪い。まずい。あぶない。危険である。」という意味だったのですが、「自分でもどうしていいかわからないほど好ましい。」と言う意味が加えられました。

インフルエンサー

経済・流行・価値観などに関して
多くの人々に強い影響力を持つ人

マウント

人に対して自分の方が
知識や格が上だという動きをとる

三省堂ではなぜ、時点に若者言葉やSNS用語を載せる事にしたのでしょうか?

出版社に聞きました。

SNSの利用層 社会的影響力が拡大してきて

そこ(SNSなど)で使われている言葉づかいは当然知らなければ

なんらかの辞典を引く需要もあるから

俗語の類いや若者言葉も意識的に採録してしかるべき

とのことです。

クイズ “新しい言葉” どれだけ知ってる?

第1問

【草】<名>

1.茎がやわらかで、多くは、一年以内に枯れる植物。
2.雑草。
3.茅。わら。
4.[ツイッターなどで]???こと

正解 笑う(・あざける)こと。
  [waraiの頭文字を並べたwwwが、草が生えているように見えることから]

第2問

【ポチる】<他動五段>

???で、???を押す。[くだけた言い方]

正解 ネット通販で、注文ボタンを押す。

第3問

【??る】<自動五段>

SNSで、ある投稿が一気に広まったり、ネット上で大きな話題になったりする。

正解 バズ[buzz=うわさ・評判]

第4問

【???】<名>

[小説や映画で]読者や観客のために、先を容易に読めるようにした伏線。

ヒント:カタカナ3文字

正解 フラグ

フラグの例
遅刻しそうな女子高校生が曲がり角で男子とぶつかりケンカ ⇒ 恋愛フラグ
ネット風呂の前で上島竜兵が「押すなよ!」⇒押されるフラグ

第5問

【沼】<名>

1.くぼ地に自然に水がたまってできた、どろの深いところ。
2.??などに、???ほど???のたとえ。

正解 趣味などに、引きずり込まれるほどのめりこんでいる状態のたとえ。
   例:アニメ沼、マンガ沼、カメラのレンズ沼

といった感じで、『三省堂 現代新国語辞典』には、およそ1000語が追加になっているそうですが、追加されるものもあれば、削除されたものもあり、およそ100語あるそうです。

例えば、コギャル、カセットデッキなどです。

ということで、辞典も年々進化していっているようです。

関連コンテンツ