【ヒルナンデス】中華まん 最新トレンド大公開!

2018年11月6日の昼ナンデスでは、

中華まん最新トレンドが紹介されました。

ということで、

内容をまとめていきます。

寒くなってきたこの時期ですが、コンビニではスゴい種類の新作の中華まんが出ているそうです。ということで今食べる中華まんをご紹介。

教えてくれたのは年間1000回以上通うコンビニ研究家の田矢信二さん。

コンビニ中華まんなのに高級志向!?
1個280円高級肉まん!

先週ローソンから発売されたばかりの1個280円するんですが、

高級で今話題を呼んでいるそう。専門店に負けないクオリティで上手すぎて無限に食べられそうな肉まんなんだとか。

ローソン 贅沢五目肉まん

280円

この贅沢五目肉まん、1個280円もするのに1個130円の通常の肉まんと比べても大きさはほとんど変わりません。しかし割ってみると、その値段の秘密が…。

まるで宝石箱やと言わんばかりの多彩な具材、豚バラ肉、たけのこ、しいたけ、玉ねぎを使用した餡の中に、なんとうずらの卵やエビ、銀杏が丸ごと入っているんです。それらの具材の旨みが餡に染み渡り専門店に負けていないほどのクオリティーの高い味に。こちら田矢さんオススメの一品です。

スタジオで試食してみると、「スゴい具がごろごろ入っていて美味しい!」

続いて、

ナチュラルローソンのエスニックまんが今アツイ!

田矢さん「今、コンビニ各社が発売しているのがエスニックな中華まんなんですね。特にナチュラルローソンに数多くのエスニック中華まんがあり、上手いと注目を集めて女性に人気なんです。その中で今食べておくべき3商品をご紹介したいと思います」

台湾のB級グルメが中華まんに!
スパイシーな味わいの絶品エスニックまん

ナチュラルローソン 台湾風胡椒肉まん

280円

こちらがエスニック中華まん、何やら焼き色がついているのがお分かりでしょうか?

気になる中身は、粗くきざんだ豚肉がビッシリ。

試食してみると「美味しい!後味がすごい胡椒ですね。後味でピリッとくる感じがします」

これは台湾のB級グルメ胡椒餅をアレンジしたものなんだそうです。肉の旨みがしっかり包み込まれ、中は肉汁たっぷり。超台湾グルメです。

胡椒餅とは…
胡椒をたっぷりかけた豚ひき肉と玉ねぎの餡を皮で包み焼き上げたもの

続いては、

ピリッとあとを引く辛さ!
女性が大好き???カレーまん

今年はカレーまんが充実しているんだそうです。

例えばこちら、

ファミリーマート チーズカレーまん

130円

こちらは先月発売された3種類のチーズを使用し

カレーも本格的と人気の一品。

そんな中、女性に愛されるカレーまんがナチュラルローソンにあるというんです。

なんと、中華まんなのに緑色。

その中身は、実はこれグリーンカレー

ナチュラルローソン グリーンカレーまん

150円

ココナッツミルクの甘い香りと、唐辛子の辛さが絶品。

こちら社内の試食会で辛すぎるという声も出たくらいスパイシーなんですが、

食べるだけで温まるとこの時期女性に大ヒットしているそうです。

さらに、

近年注目されている麻辣料理を中華まんにした商品。

ナチュラルローソン 花椒しびれる麻婆豆腐まん

180円

最大の特徴は、花椒のしびれる辛さと熟成した豆板醤のコク、マイルドな味わいとしびれる辛さがダブルで楽しめる商品だそうです。

続いて、

子どもから大人まで大好きなあれが
まるごと入ったスイーツまん!

中華まんといえば、おかずの具材をイメージされる方が多いんですけど、

ミニストップから甘いもの好きにはたまらない、あのスイーツがまるごと入った商品です。

ミニストップ
11月9日に注目のスイーツまんを発売

その話題のスイーツまんがこちらです。

ミニストップ まるごとチョコプリンまん

108円

見た目はチョコレートのかかったシュークリームのようですが、

中を割ってみると、入っていたのは何とチョコプリン。

しかもまるごと1個分入っています。

プリンのなめらかさを残すため、卵黄のみを使用していて、

形を崩さないよう一つ一つ手で包み作り上げているそうです。

サイズも小ぶりなのでおやつに丁度良いと女性が注目しているんだそうです。

さらに、

中華まんの老舗 『神楽坂五十番!』
その味がデパ地下で楽しめる!

驚愕の特大サイズ!贅沢すぎる五目まん

東武百貨店池袋店の地下にある「神楽坂五十番」では、

ショーケースの中に特大の中華まんを発見。

神楽坂五十番 五目まん

638円

直径なんと13cmの中華まん。

買っているお客さんの声は「とても美味しいです。お肉も野菜もたくさん入って。母親と2人で食べます」

そんな感じでシェアして食べることが多いという五目まん

中を開けてみると・・・

タケノコ、シイタケ、ウズラの卵、銀杏など8種類の食材がこれでもかと詰まった食べごたえ抜群の一品。旨みの詰まったトロトロでジューシーな餡にふわふわの皮。専門店ならではの本格的な味です。

さらにおすすめが、

神楽坂五十番 海老チリまん

店員「こちらの商品は、ハマる人は すごくハマる商品で、これを目当てに買いにくるお客様も多いですね。」

スタッフ「なるほど。ちなみに食べたことはありますか?」

店員「あります。美味しいです。」

393円

気になる中身は、ぷりっぷりの海老がたっぷり入った海老チリまん。

餡と海老が分離することなく絡み合い、皮とのバランスを考え濃いめに味つけされた甘辛のタレが絶妙。老舗ならではの考え尽くされた一品です。

そして、

大丸東京店限定!
1個2500円の高級中華まん!

なんと中にはマツタケが入っている贅沢すぎる中華まんなんです。

神楽坂五十番 大丸東京店
まつたけ1本まん

2500円

餡には刻んだマツタケまで入っており、さらにはフカヒレまで入っているという贅沢な一品。マツタケの味がしみ渡った餡は絶品で、割った瞬間豊かな味が広がり、秋を楽しむ究極の中華まんです。

スタジオでの食レポでは「(マツタケの)香りがヤバい!」

といった感じでした。

関連コンテンツ