【BF5】BF1など旧作との違いは?

BF5を始める前に旧作(BF1、BF3、BF4)との違いがどんな感じなのか気になると思います。

BF5はBF1と似ていると良くいわれるようですが、どこを見るかによって意見が分かれるかと思います。

それでは、過去作と要素毎に違いを見ていきたいと思います。

グラフィック面について

グラフィックの画質などは似ていますが、ゲームの進行などは全然別物といって良いのではないでしょうか?

グラフィックに関しては、BF1のDLCといっても過言ではない感じで似ていて、BF1を正常進化させた感じです。

BF3やBF4という感じはしないと思います。

敵の見え方ですが、BF1と同様見にくく感じます。その分、スナイパーがきつい感じです。

マップについて

マップに関しては、BF5は割と狭い感じです。

BF1はかなり広かったので、それもあってとても狭い感じです。

その為、拠点の取り合いが多く戦闘もBF1より多い感じがします。

BF4は広かったり狭かったりでした。

といった感じで戦闘が楽しめる分面白いともいえます。

兵科について

BF5の兵科には、極端に弱い兵科は無くバランスが取れているといった印象です。

強いていえば、突撃兵と偵察兵が強いという声が多いようです。

今作は、突撃兵、看護兵、援護兵、偵察兵がいますが、その中でも珍しいのが突撃兵が中距離系の武器を持っていて、看護兵が近距離の武器を持っている点です。

といった事は過去作をやってきた人は違和感があるのではないでしょうか。

まぁ、これは慣れの問題と思いますが。

撃ち合いについて

武器での打ち合いに関してはBFHに似ている感じで、割とスポーツ的な感じです。BFHはBF3と似ていました。

BF4やBF1に比べて弾がよく相手に当たる感じです。

(BF4やBF1に比べてランダムなリコイルがなくなり、BFシリーズの中で一番狙ったところに飛ぶ感じだと思います)

BF1は一番弾が当たらない感じでした。

なので、弾がよく当たる方が好きな人にはBF5は合うのではと思います。

スポットについて

最大の変更点は、スポットだと思います。スポットが事実上廃止されたようなものなので、ここは過去作をやってた人には違和感があるとお思います。

スポットに関しては、メーカー側でも過去作で打ちながらスポットするのは違うのではといった事が問題視されていたそうです)

BF5では偵察兵のスポットが従来のスポットに該当するのですが、現状スポットをしている人はそんなにいないようです。

スポットの弱体化のせいで、どこから打たれたのかが分かりにくくなった感じもあります。

逆にスポットがなくなったメリットとして、潜入しやすくなったこともあります。

スポットがあった方がキルが取れる場合もあれば、スポットがなくなったことで、キルが取れる場合もあるので、潜入してて何故分かったの?みたいな事がなくなりました。

突撃兵や看護兵に割とメリットがありそうです。

スナイパー、航空機、戦車にとってはデメリットになりそうです。特に航空機はどこに敵がいるのかが分からなくなったので、きつくなりました。

BF1の時は、理不尽にも航空機がひとり勝ちをしていましたので、ここは良くなった点といえます。

所有弾数や回復について

BF5は弾を持てる数が減りました。(初期:60~70発ぐらい)ですので、それを補うために援護兵から弾をもらうか、補給出来る拠点で拾うのが必須となります。

また、ダメージをくらった時に自動回復が途中で止まってしまいます。

看護兵から回復をもらったり、拠点に回復が置いてあるので、それもとってく必要もあります。

ということで、看護兵と援護兵の価値が上がったとも言えます。

戦争に忠実になっている分、制約を受けるということで、賛否両論分かれるところではないでしょうか?

乗り物について

BF5の乗り物は過去作とかなり変わりました。

BF5の乗り物系はとても弱いです。歴代で1番弱く感じます。

BF1は一番乗り物が強く、理不尽な感じで、その次にBF4,BF3の順です。

BF5だと、近くに戦車がいても、そんなに気にせずに通り過ぎられる感じです。

また航空機も本当に存在感がない感じで、勝敗に関係しない感じになっています。

このあたりも大きな違いだと思います。

追加要素について

BF1のラッシュで砲撃要請があったように、BF5の分隊長がロケットが撃てるようになりました。(数値がある一定たまるとロケットを撃つことが出来ます。)

まとめ

BF5は現在のFPSの中で、リアル感や操作性に関してはトップクラス。

他のFPSを牽引する代表的な存在になっていると私は思います。

BF5は、賛否両論が極端にありますが、自分にあうかどうかは、一度先入観を取り除いて、中立な立場でプレイをし評価してみてはいかがでしょうか?

Battlefield V 公式動画

BF5は、11月20日発売です。
大手通販では安く買うことが出来ますね。

関連コンテンツ