本サイトではPR広告が含まれています

【スッキリ】年賀状のマナーとは?

2018年12月3日放送のスッキリ。

年賀状のマナーについて特集されました。

ということでまとめてみました。

年末マナー選手権「上司に出す年賀状」

年賀状の基本として、

「日頃の感謝」と「これから宜しくお願いします」

という気持ちを入れることが大事なんですね。

今回は、

マナー講師として数多くの有名企業でマナー研修を行っている

井垣利英 先生に教えて頂きました。

井垣さん「年賀状は礼儀なので、ぜひ出して頂きたいと思います」
加藤「礼儀ですか?」
井垣さん「礼儀です!」

年賀状に書くべきこと

1.新年のあいさつ
  謹賀新年など

2.添え書き
  昨年のお礼
  新年の抱負
  相手の幸せを願う言葉
  ※SNSなどで新年のあいさつを入れる時も有効です。

3.年号・日付
  平成31年 元旦など

4.自分の名前

年賀状のポイント

新年のあいさつと他の添え書きなどで文字の大きさ・太さを変えると良い。
その年にちなんだ添え書きを書くことで印象に残るということ。(猪突猛進など)
字の上手い下手は関係なく、心がこもっているかどうか。
バランスよくレイアウトをする。(文字・イラスト)
宛名面でなく、裏面にも名前は書いておいた方が良い
 (年賀状を記念にファイルされている人もいるので)
心のこもった手描きのイラストなどを入れると良い

年賀状 マナー違反の例

謹賀新年という言葉を入れたら、寿などの文字や挿絵は避けること
 (二重でお祝いの言葉が入ってしまうのでやってはいけないと言われているそうです)

といった感じでした。
年賀状もマナーに気をつけて、お早めに書いちゃいましょう!

年賀状作成におすすめのプリンター

手書きも良いですが、たくさん出される方にはやはりプリンターも必要ですよね。

売れ筋のおすすめのプリンターがこちらです。

エプソン カラリオ PX-049A

エプソンのプリンターは高性能で今、人気なんです。
高性能なスキャナーも付いているので、手書きの年賀状の複製も簡単。

スマートフォンの撮りためた写真もキレイにプリントアウトできます

プリンターのインクなどは大丈夫でしょうか?
ネット通販では値引きされているのでお得に買うことが出来ます。

※インクをご購入の際は、対応機種を良くご確認ください。