本サイトではPR広告が含まれています

【HKT48指原莉乃】急性胃腸炎 原因と症状は?

12月5日、HKT48の指原莉乃さんが

FNS歌謡祭の終わり際に急性胃腸炎になってしまったようです。

Twitterの投稿で明らかになりました。

12月7日「だいぶ回復しました。。」とのことで、現在は回復の方向に向かっているようです。

急性胃腸炎の原因

急性胃腸炎になる原因として、感染によるものが多いそうです。

その感染の中には、細菌性胃腸炎、ウイルス性胃腸炎などがあるようです。

細菌性胃腸炎

食べ物(生卵や生肉、牛肉、鶏肉、仕出し弁当)により感染します。食中毒として捉えられることも。
細菌:サルモネラ、病原性大腸菌、黄色ブドウ球菌、カンピロバクター

ウイルス性胃腸炎

ウイルス性胃腸炎で大人になってかかるとすると、ノロウイルスによるものが多いようです。

感染する経路は、ウイルスが付着した手で口に触れることによる感染と、ウイルスが入ってしまった食品を食べて感染する場合があります。

FNS歌謡祭の終わり際ということで、もしかすると食べたお弁当などの中に原因の可能性も考えられますが、同じ弁当を食べた周りの人はどうだったかにもよります。

急性胃腸炎の症状

症状として、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛を伴います。

一般的には吐き気~嘔吐などから症状が突然現われ、急性胃腸炎が発症し、時間がたつとともに下痢、腹痛などと症状が現れるようです。

下痢などにより脱水症状になると、体がだるくなったり、ふらつくなどの症状も見られます。

症状が重い場合、関節などの痛みや高熱を伴う場合もあり、発熱性過換気症候群を併発する場合もあるようです。

急性胃腸炎の治療・回復期間

急性胃腸炎による嘔吐が1日以上続くということは少ないようです。

(完全に回復するには数日はかかります)

このため、症状が軽いようであれば経口補水液等で水分を補給するのが良いんだそうです。

一般的な“かぜ”等とは違い、重症になって入院になるケースは少ないようです。

指原莉乃さんは現在、回復に至っているということで、まずは一安心といった感じです。

寒くなってくるとウイルスが感染しやすくなりますので、マスクをするなど十分に注意が必要です。