【1分でキラリ】の成分について調べてみた

2019年1月24日のヒルナンデスで紹介されて人気になっています「1分でキラリ」。
大手通販サイトは根こそぎ売り切れになっている模様です。

とても良く落とせるようでしたので、成分について調べてみました。安全性などについても解説していきたいと思います。

「1分でキラリ」の成分について調べてみた

1分でキラリの仕様をみると次のように書かれています。

商品仕様(スペック)
本体サイズ(約):径7.3×高21.5cm
内容量(約):500mL
液性:弱酸性
成分:界面活性剤(直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)、フッ化水素ナトリウム(0.8%)
付属品:ハケ
原産国:日本

となっています。
成分は界面活性剤でその内容を調べてみると、

直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム

LASと呼ばれていて、主に合成洗剤に使われていています。
国内外での研究の結果では「現在、通常想定される使用条件下においてLASが人の健康や生態系に影響を及ぼすリスクは極めて低いものと考えられ、LASは安全に使用できる洗浄剤成分と評価されています。

フッ化水素ナトリウム

0.8%と書かれていますので、それほど気にする必要はありませんが、
こちらの物質は、呼吸器の障害と長期にわたるまたは反復ばく露による歯、骨、腎臓器の障害の危険性があります。

安全対策は

このような対策が必要になります。

・使用時には飲食や喫煙をしない
・使用後は手をよく洗う
・使用した箇所をよく水洗いをする

基本的には「1分でキラリ」の取扱説明をよく読んで使用しましょう。

以上になりますが、こういった洗浄する薬品を用いた製品は注意事項をよく読んでから使用するようにしましょう。

「1分でキラリ」使用者の口コミ


説明書の通り、鏡のウロコ汚れをたった1分でキラリ!!になりました。
そして短時間で浴室の汚れもとれて、キラリ!!
掃除苦手な私の救世主です。