本サイトではPR広告が含まれています

【楽天トラベル】キャンセルや料金について徹底解説

楽天トラベルで予約したときのキャンセルの方法や、キャンセル料金や発生のタイミングについて知りたい!といった事も良くあると思います。

当記事では、楽天トラベルのキャンセルについて分かりやすく解説していきます。
ぜひ、参考書としてご活用ください。

楽天トラベルのキャンセルの方法

楽天トラベルでの予約のキャンセルは、画面の上部に表示されている緑の【予約の確認・キャンセル】をクリックし、当該のキャンセル処理を行うことが出来ます。

※インターネットでの受付が終了していて、画面からキャンセルが出来ない場合は、宿泊施設や各サービスの連絡先へ直接連絡をしてキャンセルを行う必要があります。

キャンセル料金の確認方法

国内旅行のキャンセル

国内旅行の場合、キャンセル料金(キャンセルポリシー)の記載は次のようになっています。

宿泊施設によって異なり、さらに宿泊の対象日によっても異なることがありますので、一つ一つ順を追って確認をしておく必要があります。

連絡なしで不泊や不着になると、宿泊料金の100%を払う必要がありますので、必ず連絡をとるよう注意が必要です。

オレンジの【空室カレンダー】ボタンを押した後の詳細の説明が書いてあるページにキャンセルポリシー(キャンセル料金と発生するタイミング)が書かれています。

例)

[キャンセルポリシー] キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。
当日        :宿泊料金の100%
前日        :宿泊料金の50% 
3日前から     :宿泊料金の30%
※もし見当たらないのであれば、実際に旅館に電話やメールでご確認ください。
※キャンセルポリシーは宿泊対象日によって異なる場合がございます。

[連絡なしの不泊について] 不泊については以下の通り頂戴いたします。
連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100%

※不泊についてのポリシーは宿泊対象日によって異なる場合がございます。

航空券付宿泊プランのキャンセル

キャンセルする日により、各航空会社の取消料金と宿泊施設のキャンセル料金が決まります。

【航空券拭きプラン一覧】→ 航空会社を選択 → 【この部屋を選択】→
【次に進む】→ ログイン → 画面の下方に「取消料について」

で確認することが出来ます。

航空券のキャンセル

こちらでも確認できます。

●ANA楽パックの場合
 予約をキャンセルするにはどうすればよいですか?
 https://travel.faq.rakuten.net/detail/000003667

●JAL楽パックの場合
 予約をキャンセルするにはどうすればよいですか?
 https://travel.faq.rakuten.net/detail/000004024

 

さらに詳しくは 楽天トラベル 総合旅行予約サイト にてご確認ください。
»【楽天トラベル】総合旅行予約サイト

高速バス・バスツアーのキャンセル

高速バスのキャンセル

高速バスの場合は、

【空席確認】ボタンか、商品名/運行幹事会社のリンクをクリック。

詳細画面の左下に【取消料】
(バス会社によっては、キャンセルポリシーとの表記)

があり、確認することが出来ます。

バスツアーのキャンセル

バスツアーの場合は、任意の出発時間をクリックし、

詳細画面の左下の【取消料】
(バス会社によっては、キャンセルポリシーとの表記)を

確認することが出来ます。

海外旅行のキャンセル

海外旅行の場合は、赤の【予約】ボタンをクリックすることで、ログインという画面になり、その下方にキャンセルポリシーが書かれています。

その他にも、注意事項が書かれています。

レンタカーのキャンセル

レンタカーの予約画面
予約内容の編集 → ログイン → 情報入力のページの下方に、
キャンセルポリシーが書かれていて、
キャンセル料金と発生する日が掲載されています。

 

さらに詳しくは 楽天トラベル 総合旅行予約サイト にてご確認ください。
»【楽天トラベル】総合旅行予約サイト

まとめ

以上、キャンセルや料金について解説してきました。

キャンセル料金について問合せをしたい場合は、宿泊施設や航空会社、バス会社、レンタカー会社に直接電話にて確認するのが一番早いです。

予定の変更というのはどうしても起こりえるものです。
キャンセルする場合については、事前にチェックしておきましょう!