本サイトではPR広告が含まれています

【アメトーク】iPhoneついていけない芸人 裏ワザ・超便利テク

雨上がり決死隊のトーク番組
アメトーク

「iPhoneついていけない芸人」と題したこちらのコーナーでは、

芸能人がiPhoneを使っていて困りごとに対し、

iPhoneの達人「かじがや卓哉」が

超便利テクニックを紹介してくれました。

その内容をまとめていきます。

(2019年3月14日放送 未公開シーンより)

間違えてリンクを押さない方法

リーダーモードで本文だけを読みやすく表示

iPhoneのウェブ閲覧ソフトSafariには、リーダーモードという余計なものを取り除く機能が付いています。

操作方法

見たいページまで行き、左上の切り替えボタンをタップすると本文の文章だけのページになり、集中して読むことが出来ます。

注意事項

ただし、リーダーモードは全てのページに対応しているわけではなく、リーダーモードが適切に表示できるページのみに対応しているようです。

対応していないページは、リーダーモードに切り替えるボタンは出てきません。

すると、読みやすい形式になります。右上のAのボタンで文字サイズや書体、文字の色を変更することも可能です。

Google マップの便利機能

基本、ネットに繋がらない場所では地図アプリが使用できないのですが、

それを解決する方法があります。

地図をあらかじめダウンロードしておく方法です。

例えば、海外旅行などで使用する時に便利で、道案内もきちんとしてくれます。

(地図のダウンロードは容量が大きい為、できるだけWifi接続の環境を推奨します)

操作方法

手順1 左上の三本線をタップします。

手順2 下の方にある「オフライン マップ」をタップします。

手順3 こちらの画面で「自分の地図」をタップします。

注意事項

日本を含め、オフラインマップ機能が使用できない地域もあります。
(理由:契約上の制限など)