本サイトではPR広告が含まれています

Googleインデックス確認info:が使用出来ない?代用は?

今まで、Googleにインデックスがされているか確認する方法として、

ブラウザのURL入力欄に「info:」の後に調査したいURLを入力していましたが、

2019年3月26日現在、使用することが出来なくなってしまったようです。

サーチコンソールのインデックス登録も従来のサービスは使用できないとのアナウンスが有り、その辺りとの関係もありそうです。

ということで、解説していきます。

Googleインデックス確認 info: が使用不可に!代用は?

完全に同じ機能ではありませんが、

URL欄に「site:」と入力し、その後に調査したいURLを入力することで、

ある程度は代用が効きます。

ただし、厳密にいえば正確にインデックスされているのかは分かりません。

一応、GoogleがURLを認識はしていますが、検索結果に表示されるかどうかまでは「site:」では分からないようです。

もっと詳しく調べる方法として、Googleの新サーチコンソールを使用する方法があります。

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

新サーチコンソールのサマリー(ホーム)のページで、

虫眼鏡の所に調べたいURLを入力すると、

インデックスの状況が詳しく表示されます。

正しく登録されていれば、次のような感じになります。

ホームページを製作してGoogleに早くインデックスさせたい場合は、こちらのサーチコンソールにて登録、確認をするのが一番早いと思います。

まとめ

以上、Googleインデックス確認 info: が使用不可になった事と、代用の方法でした。

Googleも時代の変化とともにサービスや機能が変わってきていますので、いろいろと学んでおく必要がありそうです。