本サイトではPR広告が含まれています

【ヒルナンデス】改元で大忙しになる仕事とは?

今日のヒルナンデスでは、新しく元号が発表されたことにより、

忙しくなる仕事が紹介されました。

その内容についてまとめていきます。

ハンコ屋

高田馬場にある「吉報堂」というはんこ店では、新元号の発表に伴い忙しくなっています。

平成と書かれた書類を令和に変更するゴム印の需要が高まっているそうです。

新元号ゴム印:平成という文字を消しながら新元号も同時に押せるもの

このゴム印の注文が600件弱入っているそうです。

値段は190円から1500円くらいまでなんだそうです。

樽酒

5月1日の改元後、全国でお祝い事やイベントが予定されています。

そこで行われる鏡開き用にと樽酒の注文が増えることが予想されています。

例えば、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズでは、ゴールデンウィークに新元号記念ブッフェを用意。樽酒を振る舞う予定なんだそうです。

酒造メーカー
茨城県印西市 来福酒造

樽酒の発注が例年の2倍になる見込み
72リットルの樽酒 98,000円~

樽酒に使われている樽のほとんどは手造り。
全国の数少ない酒樽職人も大忙しになることでしょう。

旅行会社

新元号になる5月1日から開催される大人気ツアーがあるそうです。

北口本宮冨士浅間神社は、数ある富士山麓の中でも、開運スポットとして知られ多くの人が訪れるそう。

ここにある鳥居は日本にある木造建築の鳥居では日本一の大きさ。

近年、御朱印集めがブームとなっていますが、この日付には元号入りの日付が入ります。

5月1日からは新元号が入るということになり、新元号入りの御朱印をもらうのが、ツアーの目的なんだそうです。

富士山のパワーが宿る4つの神社をめぐり、御朱印を一度に集められるツアーです。

縁結び 河口浅間神社
開運パワースポット 北口本宮冨士浅間神社
金運神社 新屋山神社
富士山最古 冨二御室浅間神社

すでに、ゴールデンウィーク中は満員になっていますが、5月の後半以降はまだツアーの空きがあるそうです。

上記にちなみ、神社でも賑わい、御朱印を書くのも1000を超えるのではないかと予測されているそうです。