本サイトではPR広告が含まれています

【送りつける詐欺の手口】どういう事なのか詳しく調べてみた

SNSで、「ヤマト運輸」が話題のキーワードに上がっています。

ということで、送りつける詐欺について、情報をまとめてみました。

【送りつける詐欺の手口】
どういう事なのか詳しく調べてみた

Amazonから着払いで荷物を送ってくるってどういうこと?

⇒調べてみると、代引きで請求されるようです。確かに、Amazonの支払方法としては代引きも選べるので、そういったことを悪用しているようです。

誰が送りつけているの?

Amazonに出品をしている悪質な業者が送っていると考えられます。Amazonではギフトとして、自分の住所ではなく指定の場所に送ることが出来ます。さらに、入金方法も代引きも選べるんだそうです。

送りつける先は?

送り先は、住所と名前、電話番号が分かれば送ることが出来ます。名簿業者などから入手することで簡単に送ることは出来ます。

なぜこの様なことをするのか?

代引きで払ってしまったとしても、後からそれに気づき、Amazonに返金を要求すればきちんと対応してもらえます。

それでは、送りつけてくる悪質な人にメリットがあるのでしょうか?

代引きでお金が振り込まれると、Amazonの中にはポイントが貰える商品があります。そのポイントが入った時にすぐに使ってしまうことで、ポイントを悪質に取得することが出来るようです。

気をつける点とは?

それでは、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

「身に覚えのない商品の代引きは払わずに返品をする。」

これに尽きます。家族の誰かが頼んだんだろうと思い込みで払ってしまうと、返金されるまで手間など労力がかかっていまいます。

今後について

Amazonでもこういった不正な行為が出来ないように対処していくことでしょう。

それまでの間は、上記の点に注意をしていきましょう!