本サイトではPR広告が含まれています

ブラタモリの甲府盆地 展望台はどこ?~行き方について

2019年4月13日のブラタモリでは、甲府盆地について特集されました。

舞台は山梨。甲府盆地に訪れた奇跡と試練の数々を解き明かす▽時速500キロのリニアに大興奮▽水害に立ち向かう武田信玄の知恵とは?▽山梨特産、水晶やワインの謎に迫る

「ブラタモリ#130」で訪れたのは山梨の甲府盆地。「ミラクル盆地は試練がいっぱい」のお題をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす。まずは超伝導リニアで時速500キロを初体験。そして、八ヶ岳・南アルプス・富士山に囲まれ3つのプレートがせめぎあうこの土地を、甲斐の武田信玄がどのように治めたのか探る。さらに、絶景スポット・御岳昇仙峡で採掘される水晶にかくされた秘密。勝沼のワインがたどった数奇な運命に迫る。

【出演】タモリ,林田理沙,【語り】草彅剛

NHK ブラタモリ公式サイトより引用

番組では甲府盆地を高台から眺めるシーンがありましたが、

その高台(展望台)はどこなのか?

ということで、調べてまとめてみました。

ぜひ、参考にしてみてください。

ブラタモリの甲府盆地の展望台の場所はどこ?~行き方について

その場所は、ズバリ!

山梨県立科学館の展望台

です。

眼下には甲府盆地に拡がる街並み、周りを囲う山々を見ることが出来ます。

天気・視界が良ければ、富士山や南アルプスを眺めることもできます。

引用:公益社団法人やまなし観光推進機構 ホームページ

山梨県立科学館 概要

住所 甲府市愛宕町(〒400-0023)

電車・徒歩でのアクセス
JR甲府駅北口から科学館行きバス運行(運行日:土・日・休日)
JR甲府駅北口から徒歩約25分

車でのアクセス
東京方面から中央自動車道を利用する場合 一宮御坂ICを出るのがおすすめ
松本方面から中央自動車道を利用する場合、甲府昭和ICを出るのがおすすめ

駐車場 普通 200台、バス 4台(車椅子駐車場有り)

トイレ 有

Google Map・ストリートビュー

夜景も絶景!

展望台は夜景スポットにもなっていて、ネットで多くの写真を見つけることが出来ました。

»「山梨県立科学館 展望台 夜景」でGoogle 画像検索

以上、ブラタモリの甲府盆地が一望できる展望台の紹介と行き方についてまとめてみました。

ぜひ、休日を利用して足を運んでみてはいかがでしょうか?