本サイトではPR広告が含まれています

【ワイドナショー】ブラックホールについて問答まとめ

2019年4月14日放送されましたワイドナショーでは、

国立天文台の本間希樹(ほんま まれき)教授が出演。

ブラックホールについて教えてくださいました。

番組内での質疑応答についてまとめておきます。

目次

ブラックホールって何なのか?

太陽のような大きい星が最後につぶれて、凄く重力が強くなって、凄く重力が強いから光が出てこなくなります。

光も物質も脱出できないのがブラックホールです。

近くにあるものは?

近くにあるものはみんな入ってしまいます。

入ってしまったものは二度と出てきません。

入ったものはどうなるのか?

真ん中でつぶれて終わりです。光も何も出てこないです。

感じ的には、ブラックホールは落とし穴といえると思います。

中はどうなっている?

今のところは中はどうなっているかは分かりません。中に入った物の重さがあることは分かっています。

宇宙が全部吸い込まれちゃうこともある?

ブラックホールは宇宙からすれば小さい天体なので、全部そこに落とすことはできません。

ブラックホールが宇宙の全てを吸い込んでしまうという心配はありません。

広大な宇宙にはブラックホールはいくつくらいあるんですか?

たくさんあります。私たちが住んでいる天の川銀河の中心に1個ブラックホールがあります。

天の川のような銀河が宇宙にはたくさんあり、その真ん中にも大きなブラックホールがあります。

私たちがブラックホールに吸い込まれてしまうことはありますか?

可能性としてはゼロではありませんが、太陽系に一番近いブラックホールは3千光年(光のスピードで3000年かかる程の距離)離れていますので、すぐに吸い込まれてしまうことはありません。

地球で要らなくなった核などをブラックホールに捨てることは将来的に可能ですか?

近くにあれば可能です。

ブラックホールに物を捨てるとゴミも処理ができますし、物を入れることによってブラックホールから熱を出し、エネルギーを取り出すこともでき発電も出来ます。

本間教授は冗談で、ブラックオール発電所と言ってるそうです。

ブラックホールの写真の特徴は?

真ん中が黒く抜けていることが重要なんです。

ブラックホールからは光さえ出てきません。その性質を写真で見たものです。

まわりが光っているのはなぜ?

ブラックホールの周りには光が巻き付きます。大福に例えると真ん中のあんこがブラックホール、まわりの白い部分が光っている部分になります。

ブラックホールの形状は?

球体です。

アインシュタインは100年前に相対性理論でブラックホールがあるということを予言できた?

計算式で時空の歪み(光が曲がる事)を現せるようになりました。

100年経って今回、ブラックホールが丸く見えているのは光が曲がっているということを証明できました。

アインシュタインが理論上想定していたものと今回写真で撮ったものは完ぺきに一緒?

ほとんど完ぺきというくらい、一致しました。

アインシュタインの相対性理論を簡単にいうと?

5文字で言うと「時空は歪む」です。(光は曲がる)

タイムスリップは出来るのか?

厳しいと思います。

宇宙人はいますか?

ほとんど間違いなくいると思っています。

否定する理由がありません。

ノーベル賞になりそう?

いいと思います。ただ貰うとしても、このプロジェクトをまとめている代表者がもらうので、僕(本間教授)ではありません。

プロジェクトは200人いて、ケンカになったりする?

こうしろああしろと、すぐにケンカになりますね。

今後はどうなりますか?

今は一枚の静止画なので、動画にしたいです。動画になることによって物が入っていく様子や、動いていく様子が確認できることを期待しています。

将来、銀河の中心にあるブラックホールを知ることにより、銀河の起源や進化を解明する重要な手がかりとなります。天の川の中心にブラックホールがあるということが今回分かり、天の川の中で地球がどのようにして出来たのかなど間接的に関係が分かるかもしれません。

今回使用した望遠鏡で月を見たらどうなるの?

電波で見るとブラックホールは明るいんですが、月は暗すぎて見えません。太陽も暗くて見えません。ブラックホールだけの望遠鏡なんです。

ビッグバンから宇宙が誕生した?

ビッグバンから誕生したのは間違いありません。

膨張している宇宙の外は?

それは分かりません。

地球はあと何年持つんですか?

地球は放っておいても無くなりませんが、太陽があと50億年で燃え尽きます。50億年以内に地球を脱出してどこかに行かないと、人類は滅亡します。

太陽がブラックホールになることはありますか?

なりません。重さが足りません。

ブラックホールがある意味は?

銀河の中心にあるブラックホールは銀河を作るために非常に重要な役割を果たしたと思われています。もしかしたら、ブラックホールが無かったら僕らも存在しなかったかもしれません。

ホワイトホールはある?

仮説はあります。僕(本間教授)は見てちゃんと調べないと気が済まないタイプなので・・・。今のところは無いだろうなと思っています。

今回のプロジェクトのメンバーはどこの人が多い?

アメリカ人が一番多いです。