水没した北陸新幹線(共同通信ニュースより引用)
各地で甚大な被害をもたらした台風19号。
長野県にある長野新幹線車両センター(ながのしんかんせんしゃりょうセンター)に
置いてあった北陸新幹線も大雨により千曲川が氾濫し、堤防決壊により新幹線の車庫も水没してしまいました。
ということで、どこにあるのか等を含め、詳しく調べてみることにしました。
【 2019年10月25日追記 】
2019年10月25日朝の時点で北陸新幹線 東京~金沢間の直通運転が再開しました。
目次
台風19号で浸水した新幹線の基地(車庫)の場所は?
長野新幹線車両センターは、長野県長野市赤沼にある東日本旅客鉄道(JR東日本)新幹線統括本部が管轄する新幹線の車両基地です。
所在地はこちら。長野県長野市の北部にあります。
長野県長野市大字赤沼2010-1
千曲川から約1kmの地点です。
上部を走る北陸新幹線と車両基地、下部にある千曲川。
今回の台風で10編成の120両(全部の3分の1)の車両が水没、周囲が浸水になっていて、車両の被害状況の確認においても目途が立たない状況のようです。(2019年10月13日現在)
北陸新幹線の車両基地が水没 長野・千曲川の氾濫で(2019年10月13日)
ANNニュース YouTube動画
動画によると、北陸新幹線の本線にも水が入っているため、運転再開に時間がかかるのではないかと報じられています。
水没の具合は、客席の窓のすぐ下あたりまで水が浸かってしまっています。
北陸新幹線の運転見合わせの区間について
2019年10月15日現在の運転見合わせ区間は次のようになっています。
(地図はWikipediaより引用・加工させていただきました。)
北陸新幹線の全線復旧はいつ?
JR東日本では、2019年10月15日16時現在、公式サイトにて次のように発表しました。
【北陸新幹線】
長野~飯山間の線路が冠水した影響で、北陸新幹線は長野~上越妙高間で運転を見合わせております。現在、東京~長野間及び上越妙高~金沢間で特別ダイヤにて折り返し運転を行っております。
現地付近の浸水が解消されたことから、15日より長野~飯山間の線路冠水箇所の点検を開始しました。現時点で信号関係の電源装置に甚大な被害が確認されており、この電源装置の復旧には概ね1~2週間程度かかる見込みです。ただし、信号制御装置等このほかの設備に不具合が認められた場合には、設備の復旧まで更に時間を要することになります。これらの復旧ができ次第、長野~上越妙高間は運転を再開いたします。
長野~上越妙高間の運転再開により、北陸新幹線は全線(東京~金沢間)での運転再開となりますが、長野新幹線車両センターにて新幹線車両が浸水したことにより、使用可能な車両が通常の3分の2程度になります。このため、北陸新幹線全線(東京~金沢間)運転再開後の運転本数はこれまでの5~6割程度となる見込みです。
ということで、北陸新幹線の復旧は10月下旬になりそうです。
北陸新幹線 台風19号関連 SNS投稿
水没した車両基地からだいぶ水が引いたみたいですね。
車両も高架も見えるようになってるようです。#北陸新幹線 pic.twitter.com/0Lh5OOOPkF— 似非紳士 (@5656lifestyle) October 13, 2019
さらに「床上にある空調の配線なども痛んでいた場合は最悪、廃車という事になるかもしれない。ただ、新幹線の車両120両をこれからすぐに製造するというのは難しく、仮に廃車となった場合の影響は利用者にとっても会社にとっても甚大だ」と話しています。https://t.co/wRzzDXuAkl
— NHK@首都圏 (@nhk_shutoken) October 13, 2019
明日以降北陸新幹線が復旧するまで東京から富山に行くなら…。
東京(東海道新幹線)→米原(しらさぎ)→金沢(普通電車)→富山。
よりも
東京(上越新幹線)→越後湯沢(ほくほく線快速)→直江津(普通電車)→富山。の方が早いし約6500円安い。 pic.twitter.com/iksfM59o1j
— とーつー (@train_totsu) October 13, 2019
長野の新幹線車両基地まで来てみた。水は大分引いたけど、1番川寄りの車両は脱線してて、本線も泥々になってるし、北陸新幹線の復旧は時間かかりそうだな。 pic.twitter.com/RMNHw5SJck
— 獬豸 (@kaichi3854) October 14, 2019
台風19号の影響で長野市内を流れる千曲川が氾濫したため、JR東日本の「長野新幹線車両センター」が浸水し、留め置いていた北陸新幹線の120両も水につかりました。被害は全車両の3分の1にのぼります。専門家は「最悪、廃車になるかもしれない」と話しています。https://t.co/X4PefLgPec
— NHKニュース (@nhk_news) October 13, 2019
10月13日(日)
北陸新幹線 長野新幹線車両センター 台風19号被災状況
今後の運行情報にご注意ください。 #台風19号 #JR東日本 pic.twitter.com/Ayvo2R5es1— JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) (@JRE_Super_Exp) October 13, 2019
北陸新幹線は、台風19号の影響により、しばらくの間列車本数を減らして、
東京~長野間で折り返し運転を行います。
本日(10月14日)の北陸新幹線(東京~長野間)の運転計画は以下のとおりです。 pic.twitter.com/8gDfIDS68B— JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) (@JRE_Super_Exp) October 14, 2019
千曲川氾濫、地名だけでは場所の位置関係掴みにくい方は、こちらを参考にされてください。#上田市 #長野市 #穂保 #北陸新幹線 pic.twitter.com/3C50KW0j4W
— さぉ姉 (@saorilove0721) October 13, 2019
【#台風19号】浸水した車両基地に並ぶ北陸新幹線の車両(13日午後1時過ぎ、長野市)=小高顕撮影 https://t.co/JAAjO4yMNv pic.twitter.com/KEVUnzRwcV
— 日経 写真映像部 (@nikkeiphoto) October 13, 2019
北陸新幹線1両の価格はいくら?
ちなみにですが、北陸新幹線の金額は1両の価格は3億円で、1編成で33億円といわれています。
10編成の合計の金額は、約330億円と莫大な金額になります。
今回の状況を見ると廃車の可能性が高いのではないかと想定されています。
新車を製作した場合は、年単位の時間がかかるとのことです。