本サイトではPR広告が含まれています

NHKまちかど情報室|文字・人物・色などを音声で教えてくれるアプリ – 2月17日(2020年)

2020217日月曜日

NHK おはよう日本
 『まちかど情報室』

今日のテーマは『教えてくれます』です。
番組で紹介された最新の商品について、詳しくまとめていきます。

文字・人物・色などを音声で教えてくれるアプリ「Seeing AI」

視覚の障害のある方は、物の識別に苦労しています。

郵便物が誰当てに来たものなのか見分けがつかなかったりします。

そこで便利なのが、スマートフォンで使うアプリ「Seeing AI」です。

起動するとカメラモードになって郵便物の文字にかざすと、

音声で読み上げて教えてくれるんですね。

他にも、食品のパッケージなどの文字や、

千円札でも画像を認識し「千円」などと教えてくれます。

さらに、人物をカメラに写すと、

「幸せそうに見える黒髪の44歳の男性」

と認識して教えてくれるんです。

また、色モードにすると物の色も音声で分かります。

番組内の使われた方の感想:
「文字の一部だけでも分かることでなんなのか判断できます。
ひとつのアプリでいろんな機能が使えるところがいいと思います」

アプリ「Seeing AI」は、マイクロソフト社が開発しています。

詳しくはこちら。
https://www.microsoft.com/ja-jp/ai/seeing-ai

NHKまちかど情報室|教えてくれます – 2月17日(2020年)