NHKまちかど情報室|おうちで楽しく(2020年5月18日)

2020518日(月曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『おうちで楽しく』です。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

バランス運動 楽しめます「Wobbel」

家の中でバランス運動が出来るのがこちらのまがった板です。

上に載ってバランスをとっていると、

自然と体幹を使うようになるバランス運動です。

アーチを反対にして橋のように乗ったり、

下をくぐったり。滑り台にしたり

いろいろな遊び方が出来ます。

こちらは家具などに使われるブナの板を圧縮して

重ね合わせることで強度を高めてあるんだそうです。

重さは200kgまで耐えられるので、

子どもたちはもちろん、大人も一緒に楽しめるんだそうです。

番組内の使用された方の感想:
「グラグラした中でいろいろな筋肉を使っていると思うので、それも効果があると思います」

ラインナップ商品によって耐荷重が異なりますので、商品概要欄にてご確認ください。

家の中で砂遊び

家の中でも砂遊びが出来るというアイデアです。

そんな時は、こちらの変わった砂がおススメです。

砂をシリコン素材で加工することで

粘り気を出しているんだそうです。

通常の砂より固まりやすいので

形をしっかりとキープできます。

こちらの砂は、冬の間、日が短くなる北欧の子供たちが

家の中で遊べるように開発されたものなんだそうです。

パズルになった湯飲み「お魚漢字 湯呑パズル 」

こちらは湯飲みのように見えますが、パズルなんですね。

漢字の読みや魚のイラストが描かれていて、

それぞれピースの形が少しだけ違っているので

違うとはめることが出来なくなっているんですね。

正しい場所に部品をはめて湯飲みを完成させるというものです。

難しい魚の漢字を楽しみながら覚えようというアイデアです。