NHKまちかど情報室|手軽にエクササイズ(5月8日)

2020年 5月8

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『手軽にエクササイズ』です。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

「如意棒」で鍛えます(NYOIBO)

こちらは、西遊記の孫悟空が使っている如意棒をイメージして作られました。

スポンジ状で弾力性があり、曲げても元の形に戻ります。

この反発力を生かしてエクササイズをしようというアイデアです。

柔らかい材質なので、お子さんがいても安心です。

ちょっとした時間を見つけて家の中でエクササイズが出来ます。

番組内の使用された方の感想:
「若い人やお年寄りの力がない人も使える道具なので、母も持っています」
「夫はゴルフを趣味でやっていて、そのスイング練習など使い方次第でいろいろな運動が出来ると思います。」

DVDが付いてエクササイズの方法が分かります。

簡単腹式呼吸エクササイズグッズ
くるくる呼吸エクサ フークルン

猫のイラストが描かれたこちら。

本体は、ストローを吹くようになっていて

先端のパネルを回転させながら、腹筋を鍛えられます。

息が弱かったり、短かったりすると

パネルはうまく回転しません。

パネルが回るのは、強くて長い腹式呼吸が出来たときだけです。

パネルに描かれたイラストの猫が走っているように見えるのが

正しい腹式呼吸が出来ている目安です。

これなら体が動かしにくい人でも手軽に運動ができます。

番組内の使用された方の感想:
「汗かいたイラストがかわいくて、自分も頑張ろうと思います」
「テレビを見ながらできるので これからも続きそうです」

呼吸を鍛えるエクササイズグッズは、今こちらの商品も人気です。

NHKまちかど情報室|昔ながら がいいんです(2020年2月12日)

足の運動が出来る「フットフィット」

【NHKまちかど情報室】足の運動が出来る機械 フットフィット