本サイトではPR広告が含まれています

新型KindlePaperWhiteとKindleを徹底比較

はじめに

2021年、Kindle PaperWhiteにNEWモデル(第11世代)が発売されました。

Kindle端末を選ぶ時、

「KindleとKindle PaperWhite はどう違う?どちらの方がいいの?」

と疑問を持たれるのではないでしょうか?

そこで徹底比較をして分かりやすくまとめていきます。

ぜひ、Kindleを選ぶ参考にしてみてください。

新型KindlePaperWhiteとKindleを徹底比較

両機種の主な仕様を比較していきます。

  Kindle
Kindle PaperWhite
横サイズ 113 mm 125 mm
縦サイズ 160 mm 174 mm
厚み 8.7 mm 8.1 mm
重量 174 g 無印版:205g
シグネチャー版:207g
ディスプレイ 6インチAmazonディスプレイ
解像度167ppi
フォント最適化技術
16階調グレースケール
6.8インチ
Amazon Paperwhiteディスプレイ
解像度300ppi
内蔵型ライト
フォント最適化技術
16階調グレースケール
フロントライト LED 4個 LED 17個
ストレージ容量 8GB 8GB、32GB
防水機能 なし あり

本体サイズについて

ディスプレイサイズはKindle PaperWhiteが6.8インチで大きく見やすくなっています。

ディスプレイの対角線上で約2cmの差があります。

ディスプレイの縁について

ディスプレイの縁の部分にも違いがあります。Kindleはディスプレイが縁から少し奥まった感じですが、KindlePaperWhiteは、ディスプレイと縁に段がなくフラットになっています。

このディスプレイのまわりに段があるかないかで、
 icon-check-square デザイン性
 icon-check-square 縁にホコリなどがたまるか
 icon-check-square 掃除しやすさ

に違いが出てきます。

やはり、エッジがないKindle PaperWhiteの方がスッキリとしていて、モダンなデザインでより高級感があります。

解像度について

ディスプレイ解像度を比較すると、Kindle PaperWhiteの方は300ppiとKindleの倍近くあり、文字を鮮明に読むことが出来ます。

解像度での見え方はどのように違うのかイメージを作成してみました。

上が300ppi、下が167ppiです。


※画像編集ソフトで解像度 300ppiと167ppi の違いをシミュレーションしたイメージです。

やはり、167ppiの方は文字を読むと少し粗いと感じます。

スマートフォンの画面も高解像度かなれていると余計に感じるかもしれません。

最近発売されているスマートフォン(iPhone、Android)は、解像度が300ppiを超えるものがほとんどなので、目が高解像度で表示される文字に慣れているからです。

フロントライトについて

両機種ともにフロントライト(バックライトのような補助光源)がついています。

フロントライトなしでも電子書籍は読むことが出来ますが、フロントライトを付けると画面がはっきりと見やすくなります。

Kindleを使用する時の環境によって明るさを調整して使用します。

KindlePaperWhiteの方は、LEDの数がかなり多く17個あるので、画面の明るさがより均一に見ることができます。

容量について

Kindleは8GBですが、KindlePaperWhiteは32GBもラインナップにあります。

もし、漫画をメインで使用するのであれば、32GBモデルの方が余裕があるので、KindlePaperWhite がおすすめです。

Kindleの容量 8GBにどれだけ本が入るのかについては、当サイトのこちらの記事に詳しくまとめてありますので、あわせてご覧ください。

Kindle Paperwhite 8GBは何冊入る?【超入門】

防水機能について

KindlePaperWhite の方には防水機能が付いているので、お風呂やビーチなどでも読むことも可能です。
また本体が汚れてしまった時にも、キレイにするのが簡単です。
※使用上の注意をご確認のうえ、ご使用ください。

本体の価格について

両機種の通常価格は次のようになっています。

  Kindle
Kindle PaperWhite
価格 8,980 円 から 14,980 円 から

KindlePaperWhiteは、画面が大きく高解像度になっていたり、防水機能が付いている分、プラス6,000円という価格設定になっています。

6,000円の差は人により感じ方が違うと思いますが、活字や漫画のイラストを長く見ていくことをふまえ、鮮明に表示できるKindle PaperWhiteがおすすめです。

まとめ⇒どちらがおすすめ?

上記の仕様の違いから、どちらがおすすめなのかですが、

Kindleがおすすめの人

 icon-chevron-circle-right とにかく安く使いたい人

 icon-chevron-circle-right Kindleの本体の色は白がいい人

KindlePaperWhiteがおすすめの人

 icon-chevron-circle-right ディスプレイが大きく、キレイで読みやすい方が良い人

 icon-chevron-circle-right 画面の縁がスッキリしていてモダンなデザインが好みの人

 icon-chevron-circle-right 防水機能が付いていた方が良い人

 icon-chevron-circle-right 漫画をよく読む人⇒32GBモデルがおすすめ

購入する場合は…

Kindle や Kindle Paperwhite 本体を購入する場合は、下記リンク先のAmazon公式販売ページで買うのがおすすめです。

POINT
こちらのAmazon公式販売ページから購入したKindle本体には、ご自身のAmazonアカウントが自動的に登録されて届きますので、本体とルーターとの通信設定(Wi-Fi設定)を行えば、すぐに電子書籍をダウンロードして使い始めることが出来ます。

Kindle Paperwhite

本体

本体保護カバー

カバーはたくさんありますが、おすすめなのはAmazon純正ファブリックカバーです。
カバーの色で迷う場合は、チャコールブラックがおすすめです。
まわりのどんな色にも合わせやすいです。

ディスプレイ保護フィルム

こちらも一緒に買われている方が多いようです。

延長保証

入っておくと安心なのが延長保証です。
思わぬ落下や水濡れ等の保証を受けることが出来ます。
2年プランと3年プランから選ぶことが出来ます。

Kindle(無印版)

本体

保護カバー

カバーはたくさんありますが、おすすめなのはAmazon純正ファブリックカバーです。
カバーの色で迷う場合は、チャコールブラックがおすすめです。
まわりのどんな色にも合わせやすいです。

ディスプレイ保護フィルム

こちらも一緒に買われている方が多いようです。

延長保証

入っておくと安心なのが延長保証です。
思わぬ落下や水濡れ等の保証を受けることが出来ます。
2年プランと3年プランから選ぶことが出来ます。

 

電子書籍 読み放題サービス『Kindle Unlimited』

Kindleと一緒におすすめなのが Kindle Unlimited という本が読み放題になるサービスです。

月額 980円 だけで、和書が12万冊 読み放題 になります。(書籍・コミック・雑誌など)

本は普通に買っても1冊が1,000円以上軽くしますので、月に何冊でも読めるとなると、かなりお得だと思います。

下記の本を例にとりますと、

紙の本だと2,610円。Kindleで2,356円。
Kindle Unlimitedは 980円で読めて、さらに他の本も読めるので、簡単に元が取れてしまいます。

Kindle Unlimited は、初回限定で無料体験が出来ますので、一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

詳細はこちらでご確認ください。

icon-chevron-circle-right  Amazon Kindle Unlimited

 

説明は以上になりますが、電子書籍 Kindle は、読みたい本を読みたい時に読むことができて、紙の本より安く購入出来るのが良いですよね♪

ぜひ『Kindle』をうまく活用し、快適な読書ライフ をお過ごしください!