Kindle Paperwhite 容量|8GBは何冊入る?【超入門】

kindle paperwhite 8G タイトル

読書専用の端末 Kindle Paperwhite は通常の紙のようにとても見やすいのが特徴です。

さらに、本体は防水仕様になっているので、お風呂などでも読むことが出来ます。

スマートフォンやタブレットより軽くて、長時間の読書でも疲れにくいんですね。

Kindle Paperwhiteは、8GBモデル が売れ筋になっています。

Kindle Paperwhite 容量|8GBは何冊入る?

Kindle Paperwhiteを買おうとした時、8GBと32GBのモデルがあり、安く買える方の8GBはどのくらいの本が入れられるのか?と疑問に思いましたので、調べてみることにしました。

まず、8GB=8,000MBとなります。

スマートフォンと同じようにシステムの容量も使いますので、まるまる8GB使えるわけではありません。

(実際には1GB程度少なくなるようです)

次に、書籍1冊分の容量を見ていきたいと思います。

まずは、文字がメインの書籍から、

多動力 (NewsPicks Book) Kindle版
ファイルサイズ: 約20.3 MB
紙の本の長さ: 193 ページ
電子書籍

「なるほど!」とわかる マンガはじめての他人の心理学
[マンガ心理学シリーズ] Kindle版
ファイルサイズ: 約74.7 MB
紙の本の長さ: 193 ページ
電子書籍

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 Kindle版
ファイルサイズ: 約6.7 MB
紙の本の長さ: 384 ページ

続きましてコミックでは、

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) Kindle版
ファイルサイズ: 約105.9 MB
紙の本の長さ: 182 ページ

マンガ 面白いほどよくわかる!古事記 Kindle版
ファイルサイズ: 約94.2 MB
紙の本の長さ: 258 ページ

くま クマ 熊 ベアー (PASH! ブックス) Kindle版
ファイルサイズ: 約4.4 MB
紙の本の長さ: 255 ページ

ということで、Kindleに何冊入るのかおおまかにまとめてみると、

 icon-check-square-o 通常の書籍 = 約100~350冊入る(1冊 約20~70MBで計算)
 icon-check-square-o マンガ = 約70冊入る(1冊 約100MBで計算)

といった感じになります。

本の内容が文字なのか、絵なのかによって容量が結構異なってきます。

ちなみに、

アマゾンのkindle本の販売ページの中段あたりの登録情報に、

ファイルサイズというのが載っていますので、

気になる方はチェックしてみるといいかと思います。

上記の本の例でリンク先を載せておきます。

⇒【参考】Kindle本の容量サイズ確認

 

もし、買った本をとことん手元に貯めておきたいという場合は、

32GBモデルも2000円増しで買うことが出来ます。

2000円の違いで容量が4倍になるので、お得ですね。

ただ、アマゾンの場合は今のところダウンロード期間は無期限ですので、

一度購入した本はKindle端末から削除してしまっても、

読みたくなった時に、またアマゾンから再ダウンロードすることが出来ます。

私も使用していますが、読んでいない本は書籍一覧のページが煩雑になる為、Kindleからは消去しています。(1週間に1回くらい本の出し入れのメンテナンスを行う感じです)

広告付きモデルとは?

購入前に一つ注意しなくてはいけないのが、

広告の付きモデルと無しモデルの2種類あるということです。

広告つきモデルでは、

Kindle月替わりセールなどのお得なキャンペーン情報や 、

パーソナライズされたおすすめの商品などの広告が

端末のロック画面などに表示されます。

「広告が表示されない方がいい!」という場合は、

広告無しモデルを買っておきましょう。

Kindle Paperwhite 本体

Kindle Paperwhite 本体を購入する場合、下記リンク先のAmazonからがおススメです。
Amazonで購入したKindle本体は、自動的にAmazonアカウントが登録され、
本体とルーターの通信設定(Wi-Fi設定)を行えば、
すぐに書籍をダウンロードして使い始めることが出来るようになります。
注意:Kindle 本体に Amazonアカウントが登録されていないと、書籍のダウンロードが出来ません。

Kindle Paperwhite 関連グッズ

関連グッズとして、カバーがあります。

Kindle Paperwhite 純正の保護カバーはデザインが良いのが特徴です。

持ち運びの時に強い衝撃があっても画面部分を守ってくれます。
色は3色ありますが、チャコールブラックはどんなものにも馴染み、飽きが来ないのでオススメです。

こちらも必需品の液晶保護フィルム。
調べてみると、一緒に買われる方が多いようです。

反射防止で見やすくなりますし、抗菌処理もされています。
気泡レス加工により、貼る時も気泡が入りにくくなっていますね。
(貼る時は念のため、表面にホコリが付かないように気をつけましょう)

さらに入っておくと安心なのが、延長保証と事故保証です。

Kindle は、常に持ち運んだりしますので、入っておくと安心です。
下記のような不具合に対して、保障を受けることが出来ます。
保障の年数は2年タイプと3年タイプがあります。

詳細は下記からご確認ください。

関連記事

Amazon Kindle Paperwhite 売れ筋ランキング

Kindle Paperwhite カバー おすすめランキング♪(第10世代モデル用)

Kindle Paperwhite を使ってみた感想

KindlePaperWhite|最新の世代はどれなの?【超入門】