NHKまちかど情報室|遊び感覚で鍛えます(6月8日)

202068日(月曜日)

NHK おはよう日本 まちかど情報室

今日のテーマは『遊び感覚で鍛えます』です。

番組で紹介された内容をまとめていきます。

バランスチェア
(パパジーノ bilibo ビリボ バランスチェア)

お子さんも、部屋の中でも体を使って遊ぶことが大切だったりします。

そんな時には、こちらの亀の甲羅のようなバランス遊具。

上に乗って、体幹・バランス感覚を鍛えることが出来ます。

ひっくり返して中に座るとゆらゆらとして、腹筋を使う運動になります。

楽しく遊びながらバランス感覚が養えるというアイデアです。

番組内の使用された方の感想:
「自然に体を使って遊んでくれてうれしい」
「ゆらゆらしても子どもがすぐに手を付けるので安心です」

二の腕 引き締め エクササイズグッズ
RPM Sports パワースピン

運動不足で二の腕が気になりますが、家事や子育てが忙しくて、なかなか時間もなかったりします。

そこで便利なのが、車のハンドルのような形の運動器具です。

ポイントは、中に鉄のボールが入っています。

これをグルグルとループの中を回して使用します。

1分程もっていると、かなりキツイ感じになります。

ボールを回すと遠心力が働いて、腕などに負荷がかかる仕組みです。

持つ位置によって、お腹や肩、背中など負荷がかかる場所が変わります。

回すスピードを変えると負荷が調整できるので、自分の筋力に合ったエクササイズが出来ます。

番組内の使用された方の感想:
「見た目以上に回るのが楽しいです」

足首を鍛える
ららふる フットストレッチボード

足首が動かしにくく成った時、なにか運動をしたいと思うこともあります。

そんな時は、こちらの足首が鍛えられる器具がおすすめ。

真ん中にある、パネルの中に1から5まで書かれた数字とボールが入っていて

器具を足で動かしながらボールを数字に合わせることで、

足首のストレッチが出来る仕組みです。

番組内の使用された方の感想:
「やってみたら案外難しいので、びっくりしました。頑張って続けてみようと思います」

ららふる フット ストレッチ ボード[健康器具 ストレッチ エクササイズ 筋トレ 足首 運動 年輩 座りながらできる運動 座ってできる運動 ながら運動 足のストレッチ]