本サイトではPR広告が含まれています

【台風の上側・下側】風や雨が強いのはどっち?

気になる台風の進路ですが、

西から東の方向に進む台風の場合、台風の上側と下側ではどちらの方が強く、
風や雨にどんな特徴・影響があるのでしょうか?

そこで、簡単にまとめていきたいと思います。

【台風の上側・下側】風や雨が強いのはどっち?

台風の上側と下側を分けて、それぞれの特徴について解説していきます。

台風の上側の特徴

日本は北半球ですが、

北半球の場合、台風は必ず反時計回りになります。

台風の上側は、台風の進む方向と自転する方向が逆の方向になるため、

多くの場合、比較的、雨、風ともに弱い傾向です。

台風の下側の特徴

台風の下側は、台風の進路方向(西⇒東)と台風の自転の方向が一致するため、

力が合わさり、多くの場合、比較的、雨、風ともに強くなりやすい傾向があります。

上側と下側の風速の違いについて

下のグラフは主な台風の傾向で、

台風の進路方向に向かって、左半円と右半円での風の強さを表したものです。

グラフの上の方が風が強いことを表しています。

台風の大きさにもよりますが、

下側は、上側より3割ほど風が強くなる傾向のようです。

台風の中心を通るルートは

自分のところが台風の中心を通るルートの場合は、

中心付近の風が弱いことが分かります。

これは台風の目になる部分ですね。

大きな台風でも中心から、数十キロの範囲はかなり風が弱いことが分かります。

(最大風速の5分の1程度)

ただ、台風が来るまでや、去っていく過程では中心からの距離があるため、

雨風ともに、それなりに強くなる傾向があるので注意が必要です。

まとめ

台風の下側(右側)の方が風、雨ともに強くなる傾向です。

今回の解説は、あくまでも上下での比較なので

気圧配置によっては雨・風ともに強くなる可能性もあります。

防災グッズ

LEDランタンは省電力で、アルカリ電池から充電電池を内蔵した物まで、様々な商品があります。
一つあると防災以外でも、ちょっとした物探しからアウトドアで便利に使用できます。

ライトやスマートフォン充電機能が内蔵されている防災ラジオ。
とても便利です。

いざという時に必要になるブルーシート。
用意しておくと安心です。

台風の名前と意味【完全版】

【台風関連】気晴らしに台風クイズ♪

【台風の東側・西側】雨や風の影響が強いのはどっち?