まちかど情報室|入れてすっきり(4月1日放送)

202141日 放送の

NHK おはよう日本
情報室 

テレビで紹介された内容を詳しくまとめています。

今日のテーマ『入れてすっきり』

シリコンの箸入れ

こちらは、持ち運びが便利になるアイデアです。

お弁当用に食器を用意するとき、いろいろとかさばってしまうことがあります。

そんな時に便利なのが、こちらの箸とスプーン、フォークがセットになったケースです。

こちらはケースが柔らかいシリコンで出来ていて、

コンパクトにすっきりと収納することが出来ます。

携帯用の醤油やソースも一緒に入れることも出来ます。

シリコンなので洗うのも簡単です。

裏返すだけで隅々まできれいに洗うことが出来て清潔に保つことが出来ます。

柔軟性があるので、いろんなものを沢山入れてもかさばらないというアイデアです。

レシートが入れられる家計簿

家計簿をつけるとき、レシートを見たりしますが、

まとめていてもどれがどれか分からないことがあります。

そんな時に便利なのが、こちらの家計簿です。

買った品目と値段を記入するのは通常と同じですが、

ページの間が袋状になっていて、

記入した内容の元になったレシートを

はさんで保存できるというアイデアです。

袋に思い出の写真や、使ったイベントのチケットを入れておくことが出来ます。

袋にちょっとした工夫があり、左右と下の三方の内側を少し乗り付けしてあります。

そのため袋が大きく開かないようになっていて、持ち運び時に袋の中身が

出てきにくくなっているのが特徴です。

さらに、同じ形状のもので日記帳もあります。

ほかにも・・・