【貴乃花親方 離婚】元貴乃花親方・景子さんの経歴などは?

2018年11月26日、元貴乃花親方の花田光司さん(46)と妻で元フジテレビのアナウンサーの花田景子さん(54)が2018年10月25日に離婚したことが関係者の話で分かったようです。

2人は95年5月に結婚。

長男で靴職人の優一(23)ら3児に恵まれました。

景子さんは現役時代は平成の大横綱・貴乃花を支え、引退後は女将として貴乃花部屋をサポートしてきました。

9月に、元貴乃花親方が日本相撲協会に引退(退職)届を提出し会見を開いたときには

「(引退は)私自身で決断しました。(女将さんは)黙って無言でうなずいてた」

と景子さんの様子について語っており、今思えばこの時も、そのような関係だったことがうかがい知れる感じでした。

元貴乃花親方の花田光司さんは、10月29日放送のトークバラエティー番組「しゃべくり007 10周年2時間スペシャル」(日本テレビ系)にゲスト出演しました。

関連記事 貴乃花親方なぜかしゃべくり007に出演

番組では元貴乃花親方は、気丈に振る舞っていましたが、何となく異様なテンションだったような感じもしました。

元貴乃花親方、景子さんの経歴

貴乃花光司(たかのはな・こうじ)

1972年8月12日生まれ 東京都出身。

中学卒業後、角界入りし、89年九州場所、17歳2カ月で新十両、90年夏場所、新入幕。

94年九州場所で2場所連続全勝優勝を飾り、横綱昇進(第65代)。

優勝22回。2003年初場所途中に引退。

引退後は一代年寄貴乃花として貴乃花部屋の師匠。

今年10月に日本相撲協会を退職。

河野景子(こうの・けいこ)

1964年11月12日生まれ 宮崎市出身。

上智大では「ミスソフィア」に選ばれた。

卒業後の88年にアナウンサーとしてフジテレビ入社。

花形アナとして活躍したが94年に退社。

翌95年、当時横綱だった貴乃花と結婚。

Yahoo ニュースコメント

厚生労働省発表の『平成29年度人口動態計の年間推計』によると、平成29年度の離婚件数は、21万2000組、離婚率(人口千対)は1.70 と推計されます。

民法は、協議離婚と裁判離婚という二つの離婚類型を用意しています。そして、離婚の約9割が協議離婚です。協議離婚は離婚届の提出だけで成立し、協議の内容については裁判所の関与はありません(民法763条)

多くの国では協議離婚が認められていますが、裁判所の関与が要求されており、日本のように「離婚届」という用紙1枚で離婚が成立するという制度は稀です。

なお、夫婦の一方が勝手に離婚届を出してしまうという事例も少なくあません。これを防ぐために、離婚届不受理申立ての制度があります(戸籍法27条の2第3項)。利用者は多く、年間約3万件程度の申立てがあるといわれています。

人の家庭には色々事情がありとやかくいうことじゃないが、貴乃花は一体どこに向かうのだろう。。

ワイドショーや週刊誌で噂は見聞きしていたが、いざそうなったと聞くと多少ショックではある。
貴乃岩騒動から貴乃花部屋が消滅したまでの、景子夫人の心労も計り知れない。
お二方にはそれぞれ良い人生を歩んでほしい

仲良くやっている夫婦だと思っていたので本当に残念と思う。
貴景勝が優勝し、泣けた。貴乃花親方やおかみさんへの思いを胸に秘め教えを守り頑張っているのが見ていて伝わってきた。
久し振りにガチンコ相撲を見た。優勝決まりすぐ貴の岩と抱き合ったのも感激した。
貴乃花が心配と思う。

よく言えば孤高
悪く言えば独りよがり
不器用だなぁと思う

貴乃花、大丈夫かなあ。

青天の霹靂。驚いた。
一人になって大丈夫なのでしょうか。少し心配です。

関連リンク

2人について詳しくはこちらをご覧ください。

Wikipedia 貴乃花親方

Wikipedia 河野景子

関連コンテンツ