本サイトではPR広告が含まれています

【ソイプロテインの飲み方】正しい飲むタイミングを解説

ソイプロテインは、健康を維持しながら引き締まったボディを目指すのに最適なプロテインです。

消化・吸収をする時間も比較的長いので、余計なカロリーの摂取を抑えることが出来ます。

本記事では、ソイプロテインの効果的な飲み方や、飲む時の注意点について解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

【ソイプロテインの飲み方】正しい飲むタイミングを解説

ソイプロテインは基本的には、食後や食事と食事の間、寝る1時間前までに飲むのが良いとされています。

また、ソイプロテインに含まれるイソフラボンは一度に多く摂取しても、時間とともに減少しがちです。

ですので、少ない量を2~3回/日に分けて摂取する方が良いとされています。

(イソフラボン:女性ホルモン「エストロゲン」とよく似た働きがあり美容効果が高い栄養分です)

寝る1時間くらい前までに飲むのが良いのは、寝ている時に成長ホルモンが分泌され、ソイプロテインに含まれるタンパク質の吸収が効果的に行われるからなんです。

さらに、寝る直前にソイプロテインを摂取してしまうと胃腸に負担がかかってしまいますので、注意が必要です。

運動・スポーツの前にもおすすめ

運動する前に飲んでおくことで体を動かすエネルギーにもなりますし、代謝を良くすることで効率よく脂肪を燃焼させることが出来ます。

運動前に飲むことはダイエットにもおすすめです。

ソイプロテインを飲む注意点とは?

体に良いソイプロテインですが、注意点もありますので、解説します。

取り過ぎにも注意

ソイプロテインはこまめに少ない量を分けて飲むという事ですが、大豆に含まれるイソフラボンは摂取しすぎてしまうと、女性ホルモンのバランスを崩してしまったり臓器に異常がでてしまったりしてしまいます。

過剰に飲んではいけない方

妊娠中や授乳中のお母さんや、発育中の15歳未満のお子さんには、発達に悪い影響が出てしまうので、多く摂取しないよう注意が必要です。

大豆イソフラボンの摂取量は?

それでは1日にどれくらいのイソフラボンの摂取量が適正なのでしょうか?
摂取量:1日に40~50mgが目標になります。
ただ、日本人のイソフラボンの摂取量の平均は18mgと少なめの傾向です。

» 関連:ダイエットや健康維持の「ソイプロテイン」その効果とは?