本サイトではPR広告が含まれています

堀ちえみさんも口腔がん 生存率はどのくらい?

写真引用:Yahooニュース

タレントの堀ちえみさんが2019年2月19日、自身のブログで口腔がん(ステージ4)であることを告白されました。

ブログの中で「かなり厳しい状況です」と綴っていて、現在治療に専念することを明かしました。

とても心配です。

堀ちえみさんの口腔がんの生存率は?

口腔がんの生存率がとても気になりましたので、調べてみました。

一般的にはがんの治癒率は個々の病変の大きさや広がり、またがん細胞のもつ性質によって左右されます。腫瘍が割と小さく頚部のリンパ節転移のないものは通常良好ですが、より大きい腫瘍や頚部リンパ節転移のあるものはそれだけ治癒率は悪くなります。

口腔がんの中で最も多い舌がんの5年全生存率は、 I期:91%、II期:80%、III期:65%、IV期:45%です。

引用:がん研有明病院


がんの病期(病期の進行度)ですが、ステージⅠ(初期がん)が12名(17%)、ステージⅡが22名(31%)、ステージⅢ(ここから進行がんとして扱います)が15名(21%)、ステージⅣが22人(31%)です。ご覧のように半数以上がステージⅢかⅣまで進行してから当科へ来院されます。

このような患者さんの5年生存率を示します。

この中には、初診時にすでにかなり進行していて根治治療が不可能と判断された患者さん、積極的な治療を拒否された患者さん、設備的に当科での対応困難であり他病院で治療をお願いしたあとに当科でフォローさせていただいた患者さんなどが含まれます。また、主たる治療に当科がかかわらない悪性リンパ腫は含まれていません。
一方、上記の症例の中で、当科で治療可能と判断して根治治療を目指した患者さんに絞り込んだ5年生存率はこのようになっております。

引用:中津川市民病院

ネットでの反響

堀ちえみさんの公表を受けてネットでも驚きの声や、応援の言葉が多く寄せられています。

たくさんの子供を立派に育てられて芸能活動も関西で頑張られている。なんでこういう素晴らしい人ばかり病魔に襲われるんだろうなあ。池江さんもそうだし。再び元気な姿になられることを祈ってやみません。


つい先日、誕生日の幸せそうなツイートしていたのに。
頑張ってください。
まだまだ若い。がんと闘えます。


状況は厳しそうですが、まだ若いのでがんばっていただきたい


父が同じ病気でした。同じくステージ4です。
場合によっては喋る事も食べる事も出来なくなると言われましたが、20時間以上の手術の末、今では以前ほどではないですが喋る事も食べる事も出来ます。会社にも復帰し、少しずつではありますが以前の生活を取り戻しつつあります。次の目標はステーキを食べる事だそうです(笑)
他人事とは思えずついコメントしてしまいました。
堀さんの回復をお祈りしております。また元気な姿をテレビで拝見出来る事を願っています。


うちの母親は50代で乳癌ステージ4で20年経った今は治って元気にしている。状況もあると思うけど、希望は捨てず頑張ってもらいたい。


ステージ4って聞くと難しいって考えてしまうけど、子供のことを考えると絶対に生き抜いてほしい
応援してます


驚きました。
しっかりと治されて、克服されることを願います。

 

堀ちえみさんの口腔がんの原因とは?

【早見優さん】堀ちえみさんへエール「みんな応援してる」